おひな様彫り上がり

今日は曇りという予報でしたが

バッチリ晴れました^^

変な話ですが、

洗濯ものは外に干さない方が良いと言われると

晴れていても干せないものでおかしいです^^;(花粉症とは関係なく)

 

おひな様の髪の毛をつけて、、、

扇にも棒をつけて

笏ももっていただいて^^

裏も彫って、、、

お地蔵さまをご注文いただくのに

わざわざお客様がお出でくださいました。

遠いのに申し訳ないです^^;

時間が余ったので

 

観音さまの顔剥きました^^;

新しく作るみたいで面白いです。

薄塗りなのでそんなに彫りにくくはありません。

 

ペーパーがけしてあったり

厚塗りになってると

一々彫刻刀が切れなくなるので彫りにくいです。

 

最近、、彫刻刀を買うのを躊躇します。

ほとんどは20代の頃に買ったものなので、、

もう40年くらい持ってるわけですが、

これから買うと数年しか持たないので

無駄かな~?と思ってしまうのです。

 

生徒さん(Iさん)も同じことをおっしゃってたので

一緒に買いました^^;

生徒さんは、

8分(2センチ4ミリ)の曲がりの浅丸の彫刻刀です。

鉢を作る時に中を刳るのに使います。

サイズが大きいと大きい彫り目が出来るので力強さも出て立派です。

しかし、この上のサイズは1寸(3センチ)になりまして

女の人だと扱いが(力がいって)難しいです。

 

以前私も気前よく2寸の彫刻刀を買いましたが

刺さってから動きませんでした。アヘ

叩きノミは木槌や玄翁などで叩くのでサイズが大きくてもマアマアですが、、

彫刻刀は手で彫るしかないのであまり大きいと動かないんス。

手前はお揃い(?)で買った5分の極浅です。

生徒さん(Yさん)がこのサイズの彫刻刀をサクサクと使ってるのを見て羨ましかったので

とうとう私も買いましたっ^^

私はこのサイズになると柄が太くなるので小道具刀を使ってますが

やはり彫刻刀が使いたいと思うことも多々あります。

(彫刻刀は寸胴で、小道具刀は持ち手の所がくびれています。)

 

ということで、今更買ってちょこっとしか使わないで人生が終わりになるかもしれないので

思いっきり使おう~っと^^

 

 

今日のショック。

スーパーへ買い物に行くのに

キャベツを買いたいと思ってたので

重くなるかもしれないから、、と自転車で行ったのです。

 

なのに~~~~~~

帰りは歩いて帰ってきてしまいましたぁ。。。

玄関入って自転車が無いことに気がつきましたん。。。

かなし。

 

当然すぐにスタコラと歩いてスーパーに自転車を迎えに行きました^^

ショックも乗り越え

気持ち良く走って帰ってきました!!

 

 


にほんブログ村

クリックしていただけると嬉しいです^^

 

今日の河津桜。

昨日よりもぐっと色がついてます^^

クリスマスローズだ!

 

ありがとうございます。

 

 

ページ上部へ