十一面観音

文鳥は数日前の夜な夜な彫りまして

後は目などの色を入れるだけとなりました^^

文鳥には見えないんですけど、、

鳥には見えます^^;

 

映画の十一面観音さまも

夜な夜な彫らないと間に合わないので

最近ちょー真面目に仕事しています^^

こちら、背丈が60センチなので

まあまあ大変です。

今日はちょっと顔を彫ってみよか?という気持ちになりました。

顔が彫れてるとつられて他の部分も彫っていけるので(人によって彫り順は違うと

思いますが、、)

とりあえず顔のサイズも決めないといけないということで

彫り始めました。

結構小さめで横に広いお顔です。

顔彫ったら頭も彫らないといけないのですが、

この頭が悩みでして~~~~

でも十一面観音なので普通は全部が顔になってるんですが

こちらは顔の部分がハスの蕾になってるそうで

楽と言えば楽なんです。

それでも資料があまりないので

どうやって彫ったもんだかな~?という感じで

手探りです。

なんとなくハスの蕾が出っ張ってきました。

頂上はもう少し大きい球みたいなものなんですが、

これもハスの蕾なのかどうなのかが、調べても分からないし

見ても分からないので

分からないように彫ります^^;(そこは得意^^)

ともあれヘトヘトやん。。。。

 

十一面というからには顔が11無いといけないですが、

本物の顔は入れるのかどうか、、、

はたまた失せてしまってる正面のところのは数にはいるのかどうか??と

悩みはつきませんが、、

後で多いと言われても

あっそ!^^;で通すっス。

多分誰も何も言わないとは思います^^

 

おしまい^^;

 

 

昨日、生徒さんがバッグにつけていらっしゃった

我が栄区のタッチーくんのマスコットです。

可愛い~。

その上感触がなんとも言えないです。

お値段もちょっとお高いそうです(千円!)^^

 

タッチーくんはイタチですが、

私の家のすぐ近くを通ってる川がイタチ川です。

イタチは鼬と書きます。

どうしてイタチ川というのか、、とよく聞かれますが、

私が小さい頃は何回かイタチを見たことがあります。

しかし、

出で立ち、、、と由来には美化して書いてありました。

 

タッチーくんも知らない間に英語のタッチ、、から

と書いてありました。

うそこけ!

 

 


にほんブログ村

クリックして頂けると嬉しいです^^

今年は梅の花が小さい。。。です^^;

 

ありがとうございます。

 

 

ページ上部へ