チーター

寒いですね。

冷えて大人しくなっております^^;

 

前にチーター完成したんですが、

年開けてから販売しようかと思っていたので

そろそろ通販に出そうかと思っています。

これ、結構好きです^^

アフリカの動物を色々作ってみたいです~^^

 

カメ。

滅多に使わない彫刻刀を出してきて彫ることにしました。

切れるんだけど研げないというのか、、

研げればすごく切れるんだろうなあ~という刀です。

 

で、研ぎに出したんですが、

まだ使ってないのに、刃先がボロボロしてて

薄く研ぎすぎるとこんな風になります。

結局、自分で研ぎました^^;

切れる^^

切れてないっぽい見た目。↑

切れてるっぽい見た目^^

 

ちょっと頼まれの板。

 

考えて

字を一字大きく叩きノミで彫ってみようかと思いまして、、

どんな字にしようか、、、ってずっと考えていて

創造の創、創作の創、、、にしてみました^^

難しい課題です^^;

上手い人でもこの課題は難しいです。

リの右側は右の面にかかっています。

小学校の時の担任の先生がなぜか書道の先生で

いつもバケツに水を入れてきて

黒板に大きな筆で水をつけて字を書きます。

そして濡れてる間にチョークで縁取りしてました。

 

懐かしく思いながら

筆に水をつけて書いて

乾かないうちに鉛筆で縁取りしました^^;

 

おしまい。

 

三が日にテレビで書家、芸術家の篠田桃紅さんをやってました。

もう105歳ということで仙人のような感じでした。

昔は美しい人でしたね~。

見た目と作品と着物姿が全部同じ雰囲気でぶれない人という感じでした。

 

ネットで感想を読んでたら

年取ってる。。ってところだけ言われてて

なんだか日本人の浅さを感じてイヤでした。

年取っていけないの??

 

若く見せるばかりが能じゃないすよね。

私は年相応が好き。

年取ってシワや白髪になってどうしておかしいのか?と思います。

自然体で良いじゃん。

 

良くないのは中身でしょう。

年取っただけの良さが出てないといけないです。

そういう意味でも桃紅さんはしっかりと良い作品を作られていて素晴らしかったです。

海外で人気があると言われてましたが

いかにも海外で尊敬されるタイプの人だと思いました。

 

 


にほんブログ村

クリックしていただけると嬉しいです^^

 

ありがとうございます。

 

 

 

ページ上部へ