新年一作目。

新年初に売り出しました

「ちょっと覗くハシビロコウ」です。

新春サービスとして漆の台もお付けしてます^^

小さいので(背丈は10センチ)

台に乗せると目線が合うようになるので

思い切ってくっつけサービスすることにしました。

置いてあるだけなので

ひっくり返ったらゴメンね^^;です。

一応色合いに凝っています。

アクリル絵の具で彩色しました。

持った時だけ目線が見えます。

少し右を見ているんです^^

 

通販で販売しています。

よろしかったらよろしくお願いいたします。

少しクチバシが重いので

軽く手前にコケることがありますから

そういう場合は起こしてあげてください^^

 

 

昨晩に彫ってしまった

ウサギの片割れ。

今度のは陰険な顔をしてます。

塗り中です。

立ち位置が逆っぽいので出来上がったら直します。

 

傘の柄インコちゃんも彫ってます。

私も昔セキセイインコ飼ってましたが

今は違うインコなので

どうも色々なところの形がビミョーに違うのが分かりにくいです。

胸の筋肉が割れてるのは同じです^^;

 

右上のところがクチバシなんですが、

こんなに上向かなくてもいいんじゃないかと思って

少しづつ↓向きに下げてきてるところです。

この彫りめのザラザラ状態で良いそうなので

結構持ちやすいです。

首がなが~いのが気になるけど、、

長くないと持てないんですよね。

おしまい。

今日もまだ二日なのによく働いただーーー^^

 

今朝のお餅。

今年は京都のもち米を買ったんです。

和菓子にも使われてるって書いてあったんですけど

なるほどクセがなくて白い味です。

お餅ならもう少し迫力があってもいいな、、と思いました。

来年はやはり東北か北陸にしよう。

 

他の正月料理はしないので

お餅は自分でついて(餅つき機が^^;)

海苔は桑名からお取り寄せ、

お醤油は九州の、、って軽くこだわってるので

美味しいです。

餅さえ美味しければお正月は万々歳や!(ちょっと変形ですが^^)

 

と言いながらも

暮れにお雑煮の写真を送れ、、という人がいまして

イヤだと言ったものの

キチンと取り繕って写真撮ってみました。

勿論普段はオタマでがば~っとすくって入れるだけです。

 

私としてはナルトが欲しいんですが、

かまぼこにしました。

海苔を忘れました。

普段入れない大根とニンジンも入れてみましたの。

 

去年のお正月に一回作ったお雑煮が

醤油を入れ過ぎて黒くなったので

今年は塩味にして写真の写りを良くしてみましたが

塩だけで充分に美味しいのだ~~~。

 

ちなみに出汁はコブ沢山と鶏とかつおぶしです。

これだけで充分です。

これもお餅さえ美味しければ問題無しです。

お餅がマズいと悲しいわあ~^^;

 


にほんブログ村

クリックしていただけると嬉しいです^^

今日も静かで気持ちの良いお天気でした。

 

ありがとうございます。

 

 

ページ上部へ