ネコ抱っこサンタさん

11月もあと少しになってきました~。

夏は苦しかったけど

その後はあっちゅうー間ですね^^

 

今日はネコ抱っこしたサンタさん作りました。

クスノキです、、

少し力がいりますけど、彫ってて楽しい木です。

もっと堅い木は沢山あるので

彫りやすい木ということになります。

ネコ抱っこしてるんですが、、

ネコはリラックスして片手をビロ~ンとのばしてるところです。

ゲイが細かいんですけど、小さいので分からないかも~^^;

動物が集まるのは良いのですが、

みんなゴロゴロと寝てて士気があがりませぬ。

ワンチなどは朝からイビキかいて寝るのでかなわんわあ~^^;

 

昨日年輩の生徒さんに

ワンちゃんおむつになって可哀想~~

と言われました。

そう??

私もワンチもおむつ、好きです^^

ワンチもおむつ見せると喜んで飛んでくるし、、

私も掃除が無くなったので本当に嬉しいです。

可哀想かな??

可愛いと人気はあるんですけど^^

サンタさんは

顔があまり好きでなくて

なるべくならヒゲだけにしたいくらいですが、、

鼻と小さな目とヒゲにしました^^;

早速塗りっす~^^

少し暗い色から塗り始めて

段々明るくしていこうかと思います。

マリア様も一緒に塗ります~。

ネコは何色にしようかまだ考えてません。

三毛かな^^三毛、好きです。

 

おしまい。

 

 

佃煮。

昔は佃煮など食べませんでしたが、

最近ご飯を食べる時にちょっと佃煮などが欲しいなと思うんです。

むしろ、それだけでも良いくらいです。

 

で買うと甘いので

自分で作ったらどうか?と思いまして

何の佃煮が良いだろうと色々考えて

生姜の佃煮を作ってみることにしました。

沢山入った生姜を買ってきまして、薄切りにして

醤油と鰹節だけで作りました。

生でも大丈夫なんだから簡単にさっと煮ただけです。

 

これが結構美味しくて

ちょいちょい~っと乗せるとご飯が食べやすくなるし

胸がしゅんしゅんと暖かくなってきて良い感じです。

無しでは食べれないくらいになりました。

 

一々料理に生姜を足すのも面倒なので

これ良いかも^^って思いました。

 

 

数軒先に

私より少し上の娘さん(70才くらいかな?)とお母さんの二人暮らしのお宅がありまして

お母さんの介護をされてます。

最近少し手がかからなくなったのか

娘さんが久しぶりにピアノを始めました。(多分50年ぶりくらい?)

 

私らが子供の頃のピアノというと

指の練習から始まるものでした。

ドレミレドレミレドミファソラソファミ・・・・って続いて

1オクターブいってから元に戻ってくるものです。

 

今は聴きませんねえ。。。

 

それを力強く1時間くらいやって終わるんです!

なんと懐かしい~~~^^;

今はどうしてるんだろう?

上手くなくても最初から曲弾きたいし、

曲覚えた方が良いと思います。

指の練習だけ上手くなってもしょーがないし~~~^^;

なつかし。

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ
にほんブログ村

クリックしていただけると嬉しいです^^

 

これ、なんていうのかな、、、すっごく安くて丈夫な花です。

色々な色がありますが

今回は黄色を二個買ってみて

他の物は植えなかったら

なんと、、段々広がっていって沢山咲いてくれてエライ!!

これは本当に丈夫で来年も咲きますしィ、、、

良いことです^^

 

 

ありがとうございます。

ページ上部へ