マリアさま。

今日は静かだと思ったら祭日だったのですね。

寝坊しました^^;

 

マリア様はまた少し汚いような彫り方に直して

雰囲気が出てきました。

汚い方がいいのね~~^^;

綺麗にするとどうも、、

安物っぽくなっちゃうんですよね。

私のは!です^^;

 

↓汚いと言ってもこんな感じです。

昔、私は漆工房にいたので

彫りが漆の乗り具合に影響するということで

凹みがあると漆がたまりやすいと注意されたもんですから

どうしても平坦に綺麗に作ってしまうクセがありますが

彫刻としては全然面白くありません。

工芸品としては平に綺麗に、、は当たり前なんですが。。

というところで

彫り上がりにして塗ろうと思います。

塗らないつもりだったけど、

やはり地味過ぎ?なので白っぽい雰囲気にしようかな~と淡く考え中っす。

昨日トナカイとサンタさんが売れちゃいまして^^;

売れないと思ってたのでのんびりしてましたが

売れたとなるとまだクリスマス商品を作らねば、、。。と思ったりしています。

マリア様もクリスマス商品ではあります。

 

で、全然クリスマスと関係ないねこやんを彫りました。

首の所に何か欲しいな~と思っていて

寝てるので鈴じゃないかな、、って思って

生徒さんはバンダナ、とおっしゃってましたが^^

バンダナにはすでにその木地分が無いし、、

昨日はネクタイは止めてね、、と言われて

ネクタイかあ~~~^^;などと色々考えてますが、

私としては、鈴以外は

昔、江戸時代のネコが赤い縮緬のヒダの寄った首巻をしてたのが好きで

それにしようかなと思ってるのです。

しかし、それは大抵赤で、

こちらのネコさんは男のような気がするので

似合わないかな?と迷い中ですが、すでに彫ってます^^

他が裸だから、首輪くらいいいよね、、って^^

裸は当たり前なんですけど。。

 

少し堅い木を買ってみました。

この前の生徒さんのクリスマスツリーが良かったので

堅い木が彫れる人は是非挑戦していただきたいです。

彫れない人は柔らかい木を彫ってください^^

おしまい。

 

お昼でしたが、

富士山は明らかに雪が厚みでてきました。

遠くからでも うっすらとか厚いとか分かるんですねえ~^^

今日はルルちゃんの2針縫ったのの残りの1針の抜糸の日で

私は自動的に子守どす^^;

じっと子守しててもしょうがないので

抱っこ紐で抱っこして買い物に行きましたが、、

あろうことか

鎌倉野菜に白菜が出てたので

白菜1玉買って、ついでにキャベツも1玉買ってしまったのでした。

 

赤子を抱いてるお母さんは

レジの人がカゴを詰めるところまで持って行ってくれるのですが、

どーーいうわけか、ばーさんの私が赤とカゴのキャベツと白菜持ってても

誰も見向きもしませんでしたとさ^^;いとかなし。

 

しかし頑張ってテクテク歩いて帰ってきて

荷物を置いてまた散歩に連れていきました。

足腰の運動だと思えば9キロくらいの重さはどうってことなし、

登山の人は30キロとかのリュック背負うんだからね~~~などと考えながら歩きました^^

 

るるちゃんですが、

今日の抜糸の経過を見てめでたく終了ってことで

糸抜いた後、ウンチをしてもらうのを待ってたんだそうですが、

待たれると出ないそうで、、

別室で一人置かれて出るのを待ったんだそうです^^;

 

めでたく出て、問題なかったので無事に帰ってきたのですが、

帰ってみるとありゃりゃ^^;

元の木阿弥になっていて

最初の状態の赤いのがポンとお尻から出てるではないですか^^;

しかも思いっきり機嫌良く大声で鳴いていて、

その度に腹筋使ってお尻からもバッチリ飛び出して^^;

またお医者に逆戻りになることになりました。

今日は予定があるので明日朝一だそうです^^;

 

あれよ~~~~~^^

ま、一度出たものは力むと出ちゃうでしょうね。

誰でもそーや。

 

また、毎日綿棒に薬つけて肛門押して、

抗生物質の水をやって、、というのが続くのね~~^^;

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ
にほんブログ村

クリックしていただけると嬉しいです^^

別にどーってこともないオキザリス。

何もないとこれでも嬉しいものです^^

 

ありがとうございます。

 

 

ページ上部へ