干支の亥

 

いのしし。

今年はやたらイノシシ彫りまして、、

生徒さんも皆さん彫ってるので

なんで???みたいな気持ちになりますが

それでも私も彫っちゃってるので不思議です。

 

ウサギと亀は

カメの色が決まらず

何回も塗り足してます^^;

イノシシも塗ります。

アクリル絵の具を塗ったら最初から光ってしまったので

アクリルガッシュに変えます。

 

甲羅の線が違うんだにゃ、、と思って消しました。

 

イノシシは色を重ねてます。

気に入った色になるまで重ねます。

アクリル絵の具と日本画絵の具の使い分けは

自分の中では

これはこっちにしよう~って決めて彫ってます。

 

絵具の塗る厚みによって彫り方も変えてます。

さて彫り上げて絵具を見てから

何色にしようかな~?と思うんじゃなくて

彫ってる時にこんな色にして、、と

色々想像しながら彫ってます^^

もうちょっとなんだけど

まだちょっとダメかな?^^;

もう少しなんだけどな~~~^^

光の具合もありますが

面白い色になってきました。

ベースに塗る色は結構大事だと思いますが、、

生徒さんはベースに塗った色をその上の色で完全に消してしまってます。

消しちゃったら塗った意味ないじゃ~~~~ん。。^^;

って思うんだけど。

消さないでチラっと出すところがベースの色の大切さ、、なんす~。

 

おしまい。

 

久しぶりにクリスマスのものを作ってみようかな、、って。

と言っても去年も作ったのかも。。

ヨーロッパのお人形で

正座してるマリア様の膝の上に赤ちゃんのキリストさまが乗ってる。。

という素朴なのがあるんですが

あれを一度彫ってみたいな、、とずっと思ってます。

地味かも。

 

サンタさんは彫りたいんですけど

どうしても赤のお蔭で軽い感じ?お土産品みたいになっちゃうので

トナカイの方に気を取られてしまいます。

トナカイ彫るかな^^

 

シカ類の中でトナカイだけが雄雌に角があるんだそうです。

ヘッエ~~。

角 面白いんですけど、難しいんですよね。

特に鹿は難しいですね、枝分かれしてるから^^;

 

にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ
にほんブログ村

クリックしていただけると嬉しいです。

 

ちょっとぼやけたんですけど、お茶の花。

お茶の花はあまり見られなくなってきたので

見ると懐かしい感じがします。

こちらの花はとても大きかったです。

大体下向いて咲くんですよね。

 

ありがとうございます。

 

 

ページ上部へ