イノシシ

今日は久しぶりにのんびりムードでやりました。

 

ジャックラッセルテリアのチビちゃんの首輪の色が気に入らなかったので

色を加えました。

ちょっとオレンジがかったというか、、

革っぽくなりました^^

犬=首輪ってイメージがありまして、、、

いつも首輪大事に彫ってます。

 

20才くらいの時に、知り合いが仔犬の譲渡会で

一番可愛いのを当ててきて

犬を飼うことになりました^^

その時、玄関から見えた最初の図がとても印象的で可愛かったので

思い出して描いてみました↓^^

なんでも平塚の譲渡会で

ワンちゃんは洗濯洗剤の大箱に入れられてきたのですが

途中で鳴いたので上に穴を開けてあげたら

首だけだして、他はつま先立ちで到着しました。

可愛かったなあ~。

 

早速首輪を買ってきて、色々用意しましたが

下痢が続いて

近くの獣医さんに診て貰ったら

13000円くらいの注射をされて

その上、病気だから返したら良いという一筆書かれて

返しちゃったのでした。

 

がーーーー

そのお医者はやぶ医者で

結局のところ、虫がいただけで問題なかったんだそうです。

しかし、後の祭りで

その犬は製薬会社の動物実験にまわされてしまったのでした。

 

その時に、せめて首輪をつけといてあげてもいいですか?って言われて、、、、

いつもそのことを思い出します(涙)

 

だから犬=首輪。。は大事って。

飼われてますの証明書みたいなものです^^

 

ウサギと亀も仕上げたいです。

カメは憮然としています。

カメ界全体の代表としてウサギに文句があるから^^;

ウサギは笑ってるのではなくて、悲鳴です。

スピードが速すぎて悲鳴を上げてる顔です^^

イノシシの耳を落としてしまったので

ゴミの中からクスノキの小さいのを探しました。

これ、ピッタリや^^;

こんな感じに使います。

植えました^^

植え付けた方が良い耳出来ますが、

イノシシくらいだと彫りだしても良いような単純な耳なので

彫りだそうと思ってたのに削ってしまいました^^;おそまつくん。

軽く甲羅の柄を入れようかと思ってるところです。

これ、人気あります^^

 

おしまい。

 

おひな様が到着されたそうで

立派な台に乗ったところの画像いただきましたっ^^

おひな様が小さく見えるので

やはり大きな台なんですね~~~。

 

一昨日か、

姪が釣りに行って鯵を200匹くらい釣ってきたそうで

知り合いに分け分けして

私も70匹くらい与えられました(↓^^;)

小さくて、12センチくらいかなあ。。。。。?

20匹は塩焼きにしてしまって

後の50匹をどうするか?ってことになりましたが

叩きでもするか、、と頭落として3枚におろしてみたんですが、

どうにも身が少なくて^^;

トラちゃんだけが3匹分食べましたが、

お手間かかり過ぎて諦めました。

 

その時に頭と内臓を落としただけでも

ヒーーーーーー

って感じでした。

 

結局どちら様も同じかな、、と思う南蛮漬けを作ることにしたんです。

私は揚げ物はしない主義なのでェ、、

しょうがない10年ぶりくらいに油も買ってきて

コツコツと揚げて玉ねぎ液にせっせと漬けて

50匹全部作りました。

 

ま、久しぶりで美味しかったので

ほぼつまみ食いで完食っぽかったです。(どんなに飢えてる家か^^;)

 

そしたら今日は、鯵を差し上げた家からも南蛮漬けになって戻ってきました^^;

だよね~~~。

冷凍してもう少し時間置いてから作ればよかったな^^と。

暫く南蛮漬けの夢見そうです~。

 

うちの母がボケてきた頃に

南蛮漬けを頼まれて作ろうとして

熱くなった油をひっくり返しちゃって^^;

ぎょえ~~~という状態になりました。

 

元来母は素早くて

熱い油は全然浴びないで逃げたので

良かったとは思いましたが、、、

こういうところはボケないんだな、、と思ったりしました。

 

当然、こぼしちゃった多量の油は私が掃除するハメになりまして

母は椅子に座りながら、

何をこぼしたの??って気楽に聞いてたのが懐かしい~^^:

南蛮漬けの思い出でした。

 

にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ
にほんブログ村

クリックしていただけると嬉しいです。

 

お問い合わせフォームはどなたからもお問い合わせないので

止めるっち^^;

 

野菊。

ノコンギクとヨメナのどちらからしいのですが、

区別が難しいらしいのです。

どちらにしても野菊です^^

いいね。

 

ありがとうございます。

 

 

 

ページ上部へ