カリンのおひな様完成

カリン(花梨)のおひな様完成しました。

 

大きな立派な台があるということで

そちらから割り出した寸法で作りました。

横幅が17センチです。

高さも17センチあります。

 

花梨の実の絵は可愛くて個性的な雰囲気になって良かったんじゃないかと思います。

全体のサイズが大きいので少し大人っぽい雰囲気になりました。

 

ということです。

 

前回作ったおひな様の一部のところの柄を足すことになりまして

戻ってきてるので大きさの差を^^

右のは横幅12センチで、

普通は10センチが多いです。

立体なので少し大きくなると全体にグンと大きく見えるようになります。

箱書きをしようと思ったら

紐のかけ方が間違ってるのでやり直しました。

 

左の肩からこのように出るのが正しいと思います。

そして折れる部分から裏返しにすると綺麗に折れます。

 

って昔必要で何回も調べて本見たりして独学なので

本当か?って気持ちもあるんですけど、、

大抵の場合、間違ってることが多いです。

二つの箱に分ける時、箱書きを何て書こうかと迷います。

一般的に、男のおひな様をお内裏様、

女のおひな様をおひなさま、、ということが多いんですが、

これは間違いで

間違いの元はお雛祭りの歌だそうです。

 

お内裏様はお二人ともお内裏さまで

おひな様は5人囃子まで含めて全員おひなさまだそうです^^;

とすると分け方が難しい。

 

親王、内親王っていうことも多いですけど

これも間違いで

おひな様は天皇、皇后のお姿ということなので

親王は天皇の子、兄弟の子、などなどで

天皇は親王ではないということです。

難しいーーー^^;

 

さて、直しのおひな様はここです^^

もう直しちゃいました。

メルアドが無いので連絡取れないんですけど、

送りますです^^

 

こちらも少し^^

おしまい。

 

にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ
にほんブログ村

クリックしていただけると嬉しいです。

お気軽にお問い合わせください。

フォームでもメールでもお好みの方からお願いします。

お待ちしてます。

 

10月桜。

綺麗とも言えない、、目立たないので可哀想な桜です~^^:

 

ありがとうございます。

 

ページ上部へ