富士山

今朝は富士山が見えました^^

冬以外はあまり見えない富士山ですが、、

今日は大きかったです。

手前の電線も気になるけど

その手前の工事は15階くらいになるらしいので

来年には全然見えなくなるんです~~(かなし)

 

おひな様は細かいところを彫る段階になりました。

おひな様って天皇の結婚式のお姿を模したものだそうです。

で、

今の天皇でも良いのですが

歴代の天皇の衣装、、って本が

昔 図書館にありまして、、

分厚くて重い本でした。

それを見ると

少しづつ変化しています。

 

なので絵的にこちらの方が良い。ってのを

選んで彫ってますが、、

ひな人形店でもやはり同じことを考えるので

同じようなデザインになっちゃいます。

 

今は天皇のウエストから下に下がる垂れみたいのは無いのか見えないです。

昔のは綺麗な織りの垂れがあります。

 

男性の後ろのランドセルみたいなのは

本当は後ろにず~っと長く引くものですが、

人形なので適当に纏めて背中にくっつけられています。

布ですから、折れると隙間ができます。

その隙間を彫るのは、この位置は木が堅くて大変です^^;

木口の深彫りです。

 

↓このイノシシはとっくに出来たんですが

どうかな~?と思ってて様子みています。

ところが、昨日生徒さんが見本に使っていて

客観的に見てると案外面白いのです。

小汚い出土品みたいで

めっけもの^^、、ってな感じです。

いいかも。。

おしまい。

 

昨日、寝る時に、、

ふとミロちゃんがいないような気がして、、、

いつも寝てるところ、数か所を見てみましたが

いませんでした。

はて???

まさかの戸閉め?かと思って

シャッターを少し開けてみたら

突然弾丸のように飛び込んできました^^;

かれこれ4時間はお外にダンゴのようになって悲しい気持ちでいたらしい。

 

だから~~~~~~

閉める時は家に飛び込まないといけないんだよ。

いつも無視するから気がつかないんだよね~^^;

トラちゃんは慌てて飛び込むので安全ですし、

閉じ込められた時は案外大きな悲しい声で叫ぶのですぐにわかります^^

 

家に入れたミロちゃんは

体がとても冷たくなっていて

冷たいながら突進攻撃をしてました^^

餌やったらすぐに治りましたとさ^^(餌に弱いタイプ)

 

にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ

にほんブログ村

クリックしていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

この前、曇りの日に撮ったシラサギ。

周りが暗っぽいとひときわ白が綺麗です。

お気軽にお問合せください。

フォームでもメールでもお好みの方からお願いします。

お待ちしてます!!

ムラサキシキブ。

 

ありがとうございます。

 

 

ページ上部へ