小さいお地蔵さま

北海道は電気が開通したところがでてきたようで

少しはホッとしました。

 

ウサギとカメを中断して

今日は急ぎの小さいお地蔵さま彫りました。

 

高さ6センチというご指定で

小さいんですけど台座とお地蔵さまは別にしました。

とにかく寸法は決めちゃって

キッチリサイズに切ります。

大きめに切ると大きいのができてしまう~^^;のです。

 

円柱にします。

円柱にしないといつまでも角っぽいものになりまする^^;

小さいので二頭身にしました。

台座は1.5cmと薄いので

大きめにしました。

ので、どういう花びらにしようかな~?と多少自由がききます。

以前はお地蔵さまというと錫杖と宝珠を持った形を彫ってましたが

この合掌の方がずっと人気があります。

ふしぎ。。

ま、自分でも合掌の方がいいかな、、って思います。

錫杖持ってる方がめんどくさいんですけどね。

下を向いてるのは寂しげでイヤなんだそうで

優しくにこやかに前向きが良いそうです^^

お好みは色々なので、なんでもOKです。

台座彫ります。

お地蔵さまが乗る部分以外は花びらにできるので

反りかえった花びらとかもできます。

(それにするかどうかまだ決めてませんが^^;)

ギザギザ茹で卵みたいに切ってみました。

先に大きく取るところを取っておくと彫りやすいです。

周りからチマチマ少しづつ彫るとものすごーーーく時間かかりますです。

おしまい^^

 

汚く見えるもので恐縮です^^;

トラちゃん。

トラちゃんがこういう恰好をするのは珍しいです。

よほど気持ちいい気候なのか。。。。?

 

サフランモドキ。

もどきとかイヌ、、なんとか、というのは本物じゃないって意味なので

これも本物なので失礼な言い方じゃないかと思います。

とても綺麗です。

 

近くにあるこのサフランモドキは種がつかないのですが

遠くにあるサフランモドキには全部種が付きます。

どういう差か分かりません、、、

3週間くらい前に種を取ってきました。

そしたら、、

もう芽が出てるのでビックリ^^

来年は我が家もサフランモドキなのだ^^

 

にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ
にほんブログ村

クリックしていただけると嬉しいです^^

(5位に転落^^;)

 

お問い合わせがありましたらなんなりとどうぞ!!

お気軽にお書きください^^

 

ありがとうございます。

 

 

ページ上部へ