台風すぎて

夜中はひどい雨でしたが

朝はそこそこになりました。

風雨の中でも見張りを怠らないトラ^^;

今日はちょっと気分をかえて

台座を切って(と言ってもただの四角ですが。。)

小さなおこちゃまを彫り始めました。

 

新しくお子様が誕生するそうで

その御守としての不動明王だそうです。

隣にご本人がチョンと登場するのも中々良いなあ~と思いました。

 

先日生徒さんも

お誕生のお祝いに(不動明王は)すっごく良いと感激しておっしゃってました。

へえ~~^^

守られるってことは良いですね。

まだ鳥みたいですけど

明王の方を見てるんです^^

なんとなくほっこり微笑ましい^^

剣もぼちぼち作ります。

堅い木なので接続部は折れそうもなくて気持ちは楽です。

いつもですとこの細さではヒヤヒヤです。

剣は簡単なんですが、元のところの装飾が彫りにくいです。

不動明王の装飾は決まっています。

 

この前蔵王権現を彫ってるIさんの装飾を見てしまったので

恥ずかしながら^^;ですけど

あそこまではさすがに出来ないです^^

左から剣の下の部分

真ん中と右は

左手に持つ紐(絹索というそうです。)の両サイドに着ける金具です。

 

紐は5色の紐を撚ったものだそうで

こちらは小さくて紐の穴も小さいので

糸買ってきてよってみるかな?と思ってますが~~

よれない^^;

ちょっとブタの鼻みたいになっちゃいました^^;(まだ途中)

 

おしまい。

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ
にほんブログ村

ブログ村に参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです^^

 

何かありましたら、お問い合わせやメールからお気軽に連絡ください。

今のところ空いてるので

かなり良い仕事出来ます^^(おトク^^;)

混むとフツーの仕事になります^^;(すみません^^)

 

グラデーションができ始めたムラサキシキブ。

秋ですねえ。。。。

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

ページ上部へ