木曜の木彫り教室

まだ台風の影響はでてませんが

夜にはどうなるでしょう。

雷マークなんですが、

これは雨かどうかは分かりにくいです。

どっちなんだーー?雷雨なのか雷だけなのか。。。

 

木曜のお稽古です。

Mさんの愛犬ちゃん。

お尻の毛も左右が揃ってきて

更にたっぷり毛になって

背中の方はどうする??状態になってきました。

良い感じのお尻の毛です。

Sさんのバッファロー。

あまり好きではないバッファローについて少し勉強しました。

こちらは正しくはアフリカンバッファローだそうです^^;

角が、、、

真ん中分けみたいになっていてかなりの奥に向かって幅があります。

さて、どうやって生えてるのか、

左右の分け目はあるのだろうか??などという話になり、、

良くは分からないんですが、

子供のバッファローの写真をみつけて

あ!普通の牛やん。。

角も小さいのが両方から二つ。。という感じだったので

分け目の部分はやはりくっついてるように見えて分かれているのだろう。。ということにしました。

世の中にはナゾ多いです^^;

 

そして耳の作り方。

耳は色々な写真を見てしまうと

方向が違ってたりするのですが、

それはどちらの方向の音を聞いてるかで形が違ってくると思います^^

 

で、たいてい 花でいうとカラーみたいな

耳の穴を囲うような形になってることが多く

これはまた木では彫りにくいものでっす。

真面目に、紙のように薄い耳たぶに

穴を深々と彫ると無理が出るので

そこはそう見えるように彫る工夫が必要です^^

ここは難関すね^^

Sさんの愛犬ちゃん。

Sさんは愛犬ちゃんにも無理なポーズをとらせて彫ろうとしています^^;

難しいでしょ、これはーーー

ということで無理やりこの木に絵をつけました。

多分、足先は接ぐことになるかと思います^^

 

というお稽古でしたっ。

不動明王は髪の毛のうずうずを彫りまして

向かって右側だけ(もしかして過去にはおさげの下の方もあったのか?と思われる)

おさげの少しを彫りました。

運慶のもう一つの不動明王はちゃんとおさげになっています。

で、頭のてっぺんに花があるの^^;

もう少し頂上でも良かったんですけんど、、、

この位置になりました。

足もそろそろ。。

お顔の似合わない甲高の足です。タラちゃんみたい。

 

おしまい。

 

少しづつ秋っぽくなっていますが、

この前暑かった時に頭がボーーッとしてました。

一度涼しくなるとシャキ~~ンとして

あ、ボケちゃったわけじゃないんだな、、と思ったんですが

また暑くなるとボーーッとし始めて

やっぱりボケちゃったかな。。とも思うこの頃ス。

 

にほんブログ村 美術ブログ 彫刻へ
にほんブログ村

ブログ村に参加しています。

よろしかったらポチッとお願いします^^

 

なにかありましたら、お気軽にフォームかメールしてください^^

 

毎年忘れるハツユキソウ。

この名前忘れます。

いかにもって名前なんですが。。。

 

ありがとうございます。

 

 

 

ページ上部へ