水曜の教室

今日はしっかり雨の一日でしたっ。

すぐに洗濯物はどうしたらよいか?と悩みはじめちゃいました^^;

で、階段に突っ張り棒をして吊るしてみました。

どこが雨の日に一番乾きが良いか、、、を探すことにしました^^

 

 

水曜のお稽古です。

Oさんのミサゴ。

細かい彫りなのにかなりのスピードで進んでます。

中々大変そう~です。。

 

 

MIさんの親子の仏さま。

 

面白い彫り方ですが、

こうやりたい気分なんだそうです。

気分は尊重してます^^

ヒノキってそういう時があります。

香りが良いのと削った感じが気持ち良いからだと思います。

 

MOさんのカメ。

まだカメには見えませんが

ちゃんとカメになる予定です。

 

他にご自宅の仏壇の仏様を作りたいということで

木取りしました^^

 

Yさんのハシビロコウ。

ちょっと頭を大きめにしてるので可愛さ倍増です。

台なしで立たせたいので

足を違う木に取り替えることにしました。

そして少し脚を長くして膝を大きくします。

 

こちらもYさんのリサラーソンのサンタさん。

生徒さんが作りたいということで

見本に作るそうです。

とても良いデザインで

大きな帽子と

白いひげ

後ろ手に(本物は)器を持っててキャンドルや花などを持たせることができるようです。

実際は奥行がない薄いものですが

今回はバッチリ立体的に作ります。

同じくYさんがご実家からもらってきたという

50年は寝かせてあったクスの板。

大きいです。

何にしたらよいか、、ということで

このままお盆ではなくて

料理を直に乗せるプレートを作ることにしました。

 

お盆だと重いのは使いづらいですが、

プレートなら重い方が木らしくて良いです。

お稽古でしたっ。

 

 

午前中におひな様の台を

全面削りました。

ひーーー^^;

 

梅雨の花、、、

キンシバイ。

 

すごくよく似てる

ビヨウヤナギ。

 

しべが違うかな~~~^^

 

ありがとうございます。

ページ上部へ