おひな様

 

今日でおひな様を完成させるつもりで

朝から静か~~な気持ちで取り組みました。

 

なぜか寝坊して7時起きだったので

いつも5時台からバタバタやってる

掃除とか料理とか洗濯などが出来なくてスッキリしませんでした。

それでも余裕を持ってやりました^^

(セカセカすると必ず失敗します^^;)

まずは目を描いて、、、、、

目は神経使うので

じーーっと見てるとすぐに自分の目がかすんできますんで

何回かに分けます。

 

一気に描いてやるぞ!という意気込みが

失敗のもとだと思っています^^

 

気楽に描くのが一番です。

 

 

そして描けば

必ず左右は違う方向だったり

長さが違ったり、、高さが違ったりするので

それを修正することだけで

完成に至っちゃいます^^;あひょ

金の部分塗りました。

毎回しつこいんですが、

純金です^^;

 

純金以外にも金色って絵具があるそうですが

見せてもらうとやはり軽い感じで

純金を塗ると

ツタンカーメンになったようで豪華っす^^

純金だというと無垢と思う人もいると思うんですが(私です)

絵具が純金だということで上っ面一皮だけです。

しかし純金なのさ~~~。

金閣寺だってそうですからね。

しかし金閣寺のような外の建物は

厚めの金箔を何重かに貼ってると思います。

私の使ってるのは純金の粉で純金泥(じゅんきんでい)というものです。

ニカワで溶いて塗ります。

姫ちゃんの頭も豪華になりました。

で、

今回は接続部が無いので

これで終わりです。

夜写真を撮ってそのうちアップします。

(明日休みで明後日お稽古なので月曜になりますか。)

 

残った時間と残った墨とで

ダックス君を塗りました。

ほとんど黒いダックス君なので

黒は何回か塗らないといけないかと思います。

おしまい。

あれ!

 

なんということでしょう~~~。

路地畑ですでにトウモロコシが収穫できるんだ?

あれま~~~

そういう品種なんですね。ビックリ。

甘い甘いクチナシの花。

クチナシの花は必ずものすごーく小さい虫がいて黒く見えます。

甘いからしょうがないスね^^

フツーにアジサイ。

去年まではアジサイの咲き始めが綺麗とは思いませんでしたが

案外綺麗ですね。

ぼかしが良い感じ^^

 

さあ、、一仕事が終わった後のお休みは

解放感バッチリで良いんです^^

滅多にそういうタイミングはありません。

 

何かをバカ食いしたい気分です。

しかし何も思い浮かびません。

美味しいパフェが食べたいな~~~^^

 

ありがとうございます。

 

 

ページ上部へ