阿弥陀さま

 

今日は

阿弥陀さま彫りました。

高さ20センチなんですが、

台座が入るので

阿弥陀様は16.5cmくらいです。

ずっと前に頼まれてましたが

いつでもいいですよ~と言われて

お言葉に甘えて、、、、^^;

今になりました。

とりあえず軽く下絵を描きました。

最近ノコギリを結構使ってます。

力が無くなったのだ。

前はガンガン腕力で彫れたんですけんど^^;

自分内流行りもありまして

少し小さいお顔と

全体もスッキリ風にしたいと思ってます。

 

いつも写真写りが太いので(人間みたい^^;)

少し細めにしてみようかな~と思いました^^

前は阿弥陀さんは好きじゃなかったんですけど

最近好きです。

なんとなくストレートな感じが良い。

コネコネしてなくて良いのです。

頭のツブツブは苦手ですが、

注文主さまは

ツブツブが阿弥陀さま、、ってイメージなので是非と!!

へへへ^^

こんなに細くていいのかな?と思うんですが

良いんです。と思います^^

 

材木きました!

久しぶりに20万円以上買いましたっ^^

もう大きな木はほぼ無くなってきていて

入手難しくなります~と言われました。

木は育つのは時間かかりますが

使うのは一気なので

当然足りなくなりますよね。

なるべく幼い木で済むところはそういうのを使って

大きな木を使わないようにしないといけないです。

生徒さんから画像頂きましたっ^^

横浜の

ガーデンネックレス横浜というイベントです。

山下公園と日本大通りでやってるそうです。

 

このキャラクターのガーデンベアです。

頭が豪華でねえ~~~

大好きです。

絵だけでも可愛いのに

着ぐるみになってると凄い!!

 

 

昨日お稽古の時に

膝が痛い人が(私も含めて)3人揃いましたっ。

そして症状が同じなのです。

結構長く痛いのです。(私はまだ短い)すでに半年以上?

膝が痛いというけど

膝の後ろ側も痛いのです。

 

で、色々調べると

膝ではなくて

ふくらはぎだったり腿だったり広範囲なんです^^;

 

結局

歩き方?を訓練しないといけないようだ。。ということになりました。

ふくらはぎを使う歩き方

踵から着地して全体重をつま先にかけて抜ける、、ような歩き方です。

これしかないね^^

的な感じになりました。

私もそう思うんですけど、、、、

この歩き方は慣れないので中々難しいス。

 

頑張ろう^^

 

はなみずき。

 

ハナミズキは一番最初に聞いた時に

花水木じゃなくて鼻水木と思ったので

ずっとその印象があります。

汚い名前やん。。。。。

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

ページ上部へ