木曜の教室

今日は寒かったですね。

悲しい気持ちになります^^;

 

木曜のお稽古でっす。

Oさんの犬張り子。

次回完成だそうです。

まだ少し色の手直しがあるんだそうですが

画像的にはほぼ完成です^^

 

少し長い胴と不思議な目力で

個性的でチビなのに存在感あり!です^^

 

MIさんのお地蔵さま。

 

お地蔵さまは一つづつ彫った方がいいと思いました^^;

ばっちり修正しながら

それぞれしみじみと良いお地蔵さまを作っていただきます^^

Sさんの仏ちゃんの頭部。

何回か書いてますが

仏ちゃんの顔は簡単なように見えるんですが

中々難しいのです。

Sさんは普段は仏さまは彫りませんが

今回だけお知り合いへのプレゼントで彫ります。

 

細かく質問して彫ってますが、

なぜか年寄り臭くなります^^;

 

目の窪み、むくみ、眼窩

ちょっとしたことがすぐに年輩顔になっちゃうので困ります^^;

Kさんの栗くらいの仏さま。

後ろの光背の変形のものが甘栗に似てて

とても可愛く彫れてます。

仏さまはやや太めで

今のところドスコイです^^;

でもとても良い仏さまになる感じがします^^

こちらもKさんの仏像の後姿の額。

 

ちょっと難しくてお手上げかな??と思ってはいましたが

先日他の生徒さんから

やや困ってるんじゃないか、、とご指摘をいただきまして^^;

やっぱりね。。。

と思って

今日から私が彫ってます。

 

Kさんもホッとしたみたいです。

難しいですね、これは。。。

凄く素敵です^^

MAさんの

愛犬ちゃん。

後ろ足の後ろになびく長い毛、(右足)を

左と合わせるように彫ったそうです。

少し変わりましたが、

左とは合わないかな。。。

どうやって直すかなあ、、、、と考えてしまいます。

左側はラーメンの乾麺みたいな感じなんですが、

それが本人に似てるんだそうです。

右側はすでに乾麺にはならなそうなので

さて困ったね^^;

 

Gさんのラクダ。

今日は多少お疲れになったらしいですが、

とにかく4時間叩きっぱなしで

木端のゴミがすごいです。

こんな肉体労働ができたんだあ~~~と

お稽古始めて十数年、誰も知らなかったと思います。

 

寒い雨の中、お疲れ様でした。の

お稽古でしたっ。

 

午前中はハスの台の花びらを彫りました。

なんか布団みたいになっちゃうんですが・・・・・・

ま、そんな感じです^^;

横から見たらまあまあです。

 

ありがとうございます。

 

 

ページ上部へ