阿弥陀如来ちゃま

 

今日は曇天で気分もイマイチですね^^

明日から雨みたいで

更にイマニです^^;

 

今度はこちらの阿弥陀如来ちゃまを作ります。

同じような違うのがあるんですが、

赤ちゃんへのプレゼントなので

こちらの赤ちゃんぽいのが良いかなと思いました^^

 

この髪型は

阿弥陀さまをキチンと網羅して

なおかつ簡素なデザインで

我ながら気に入ってます^^

蓮台から彫りま~す。

蓮台の中にしべの部分の台座と

阿弥陀さまと光背が入らなければならないので

あれこれ考えながら彫ります。

 

少し大きめにしました。

けど、阿弥陀さまは小さくなると思います。

特に体が^^;

鉢みたいにほじくります。

ここのところが大事です。

底辺の丸にピッタリの板を作りますので

なるべく四方が同じようになった方が良いんです。

初めて。

簡単な型紙を作りました。

楽じゃ~~~~~ん^^

紙の形に木を切って

乗せてみると

すでに結構ピッタリちゃん^^

私としてはこの部分が一番作りにくいところです。

 

少しでも傾いてると

上に乗る人たちは皆傾きます^^;

花びらをざっと分けました。

花びらの反り方とか形は毎度違います。

一応同じにとは思ってるんですが、違っちゃいます。

寸法も取らないし

型紙や寸法書きもないので

同じのが出来るわけがないんですが、

基本的に同じじゃなくていいじゃん?と思ってるんですがあ、、

そういうわけにもいかないことが多くて悩みです^^;

 

 

昨日偶然夜桜。

綺麗に撮れてるので逆にビックリです。

 

今日は昼間も寒いですが、

昼間暖かくても朝晩はまだまだ寒いですね^^

 

最近水曜はお稽古ガラッガラです。

代わりに木曜は多いです。

明日多いです^^

よろしくお願いします。雨ですけど。。。

 

 

ありがとうございます。

 

 

ページ上部へ