仏ちゃま、完成。

 

仏ちゃま、完成しました。

早速発送して2月いっぱいで転勤になる同僚さんへ

手渡しぎりぎりセーフです^^

 

気持ちの優しいお方なので優しいお顔に。。というご注文だったので

優しいお顔にしました^^

 

全体には少し小ぶりなんじゃないか、、って思うんですが、

基本的にはこの形は小さいほど可愛いと思ってます。

次回作る同じ形の阿弥陀ちゃまは

なるべく大きくと言われてます。

さて困った^^;

大きいと可愛くないのだ。

仏さまは後頭部が少し絶壁気味が似合うと思ってまして

後頭部が出っ張ってる外人型ですと

坊主頭ではわかりませんが

結い上げてる菩薩型ではかなり可笑しいです。

ので絶壁が良いんだと決めてます^^

何かの実みたいな後頭部。

 

そういえば、

最近ソテツの木を見る機会がありまして

昔、宮崎の方のお土産にはソテツの実の人形がありましたが

それはオレンジ色に着色してると思ってました。

しかし、実がついてるのを見るとオレンジ色なのだ。

げ!着色ではなかったんだ。。。^^;

 

と逸れましたが

ふんわりとあたたかい雰囲気の仏ちゃんでした^^

明日は兵庫県だぞ!^^;

で次の仕事は3月1日に始めることにして

その間、ケバい着物のままの市松人形を手入れしようかと思います。

特に招き猫がういてるので

なんでこんな絵や??と思われてると思うので

早めにシックリさせたいです。

梅の花を増やしました。

全部ピンクだとどうかな?と思うので

少しシブい白にしてみました。

裾の方には竹(笹?)を増やして

明日塗ります。

上の方には松も増やしたいです。

 

今日の始めでは今までとサイズ違いで

戸惑ってましたが

午後の後半では慣れてきて

左手でこの胴体を持って

軽く投げながら回転させて絵をつける、、という曲芸が上手くなりました^^

 

一昨日暖かかったので

気になってたるるちゃんの鳥かごを洗いました^^

自分から出る粉こなでむせるといけないので

と思いましたが

小屋内の温度が低くなるのを恐れて

洗うことができなかったんですが、

小屋の外で待ってても大丈夫くらいの温度だったので

洗いました^^スッキリ。

小屋を洗うと小屋主は自分の家が侵略されてるのをすごく気にして

肩にとまって

人の耳を齧りながら

文句っぽい感じで

うるさいです。

気持ちはわからないじゃない^^;

初めてからまだ二度しか水をやってないアマリリスは

もうこんなに花が出てきました。

いじめて育てるのね?

今日のおじさん。

紐が長いのでリードで歩いてるとはみえないんですが、

遠くの犬も近くのネコもリードです^^;

ネコちゃんは横断歩道ではおじさんの袋の中に入ってて

横断したら勝手に出てきて自分で歩いてます。

どちらかというとせっせと歩いてます。

 

行った先ではよそのおじさんがくれる餌(ちゃんとお皿に入ってる)が待ってるので

気持ちよくお散歩してます^^

楽しくていいね。

 

ありがとうございます。

 

 

ページ上部へ