顔塗り

 

今日は地味仕事の顔塗りです^^;

 

好きじゃないですが、

人形は顔が命なので

顔に力入れないとしょうがないです^^

 

ツルリン肌ももちろんですが

お肌がデコボコしてても人相が変わりますので

卵目指して^^

 

昨晩中に5回胡粉を塗っておいたので

今日はまず、ペーパーがけからしました。

80番のペーパーです。

ここが決め手で

思いっきりガキガキとペーパーをかけないと

後々小さな窪みみたいなものが沢山残ります。

ペーパーかけた後。

木地を出すのはこの状態が最後で

今後出すと

お肌に乱れが出ます^^;

また5回塗りました。

塗ってから120番のペーパーかけました。

また数回塗って

今日はニカワの具合が快調なので

快調な時に出るカニ穴みたいのが出てきたので

少し控えめに数回塗りまして

今度は240番のペーパーをかけました。

仕上げ塗り。

叩き筆でちりめん肌を作りました。

完成のようだ^^。ホッ。

今日顔塗りが完成するとは思ってなかったので

めでたし^^です。

 

アオサギくん。

中々頭が良いのです。

皆さんがあまり来ないうちに特定の人からパンをもらう為に

上陸しとります。

その後、皆さんやワン君などが来ると

下の河原におります。

偉いっ。

そして普通に30センチくらいのところに

驚くでもなく居るのが不思議^^;

近くで見ると大きいです。

一応見ないようにはしています^^;

飛んじゃうと悪いから。。。

 

そのうちコウノトリも来てほしいというのが夢です。

 

スズメに餌をやり始めてからどれくらいかなあ・・・・?

今日、

50メートルくらい手前で

スズメがワイワイしてまして

私が通ったら

みんなが一緒に飛んで

追い越したり越されたりして

餌をやるところまで一緒に行きました^^

 

これも楽しい。

少し手前まで待ちきれなく迎えにきてくれたらしいです。

スズメ可愛いなあ。。。。ほのぼの。。

 

昔日本野鳥の会の会長の中西悟堂(詩人、歌人、文化功労者)さんは

座ってるだけで野鳥が肩にとまる。。

ってのを聞いたことがあります。

 

鳥がパーッと逃げる。。という人もいます。

体の中から何かオーラが出るんでしょうね^^

 

ドヒャーっと逃げて欲しくないスね^^;

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

ページ上部へ