お雛様彫り上がり

 

今日はおひな様のこまごましたものを彫りました。

扇。

少し横長の扇にしてみました。そうでもないか^^;

笏。

 

笏は本当なもっと細長いものなんですが、

中に棒を入れて植えてるので

アイスクリーム型になっております^^;

冠。

可愛い^^

 

髪の毛の束ねた下の方。

本当は束ねずにそのままだとは思いますが、

別の木で彫ってる都合上、束ねております^^

良い感じに体に馴染みましたっ。

冠の真ん中の棒が少し長いので

接着が乾いてから切ります。

 

彫り上がり。上手く彫れてる^^;

どんな柄にしようか考え中~~です^^

ひな祭りの柄にしようかと思ってます。

箒きました。

この箒、

 

前に表具やさんだったか左官やさんだったかの生徒さんが

便利だからってプレゼントしてくれた箒が

やたら一本一本が細くて小さなゴミも逃がさない(?)ので

普通の箒よりもずっと良いんです。

職人はみんなこれよ。。とおっしゃってました^^;

絹ホウキと言って

絹草で出来てると書いてあります。(絹草がどんなのかは知りません^^;)

 

というわけで欲しいという方がいらっしゃったので

買ってみました。

1000円にもならないんですが、

ホームセンターには売ってないみたいです。

ネットでは探せます。

 

木くずは掃除機では吸えないので

ホウキが便利なんですよね~~^^

私はこれに江戸小物の和紙に柿渋の塵取りを使ってます。

静電気が起きないので

細かなゴミがくっ付いてイライラすることがないです。

ついでに紙なのに丈夫~^^

 

 

ありがとうございます。

 

ページ上部へ