立雛完成。

牡丹と南天の立雛完成しました。

注文主さまがあれこれデザインを提案してくださったので

面白い個性的な雰囲気のおひな様が完成しました。

自分だけではとても作れないようなものですが、

なんとなく深い魅力があって良いなと思いました。

帯は松村松園の絵をヒントにしたもので

(あまり似てはいないんですが、、)

新鮮な感じがします。

髪の毛のところにお名前の一字を篆書で彫ってます。

ステキなおひな様です^^

帯結びのところは

将来少し動いてくると思うので

出来上がってからもう一度穴を開けてズボッと棒を入れておきました。

二か所でとまるともう動きません^^

接着のみで終わったので

今日から次のおひな様まで数日

市松人形を塗ります。

 

こちらの犬のリボンも塗りました。

もう少し明るいピンクにしたいんです~^^;

市松人形は着物の色を塗り始めたので

中途半端で置いておくのに忍びない雰囲気になりまして^^;

頑張らねばね^^って感じです。

地の色を調整して

柄を枠取りしました。

招き猫の着物は珍しいと言われてます^^;

招き猫と松竹梅の着物です。

帯は宝尽くしにします。

招き猫には小判なんですが、

どうも気がひけて

描きませんでした。

小判は形的には良いデザインではあるんですが^^

この前、るるちゃんのエサを買いに行ったの図。

好き嫌いが多いので

新しい餌には苦労します。

そして高いし^^;

右はとうとうスズメ用も買ってしまいましたっ^^

やすっ。

一キロ380円でしたっ。

スズメちゃん良い子^^

 

大昔に家の庭でスズメに餌をやって

収集つかない状態になってしこたま叱られたので

今回は河原に出向いて少しづつ蒔いてます。(←この字か?)

 

野生の動物に餌付けすることは良くないと思ってましたが、

写真家の宮崎学さんという方が

野生動物の環境を人間が壊してる分、

動物たちに餌付けするくらいは全然問題ない。。

というような文章があって

なにやら肩が急に楽になったような気がしました。

 

スズメは

6時半に木の上で待っていて

私が通ると急に静かになって

いないのかな??と思うような感じがしますが、

数か所にまいて3歩通り過ぎて

後ろを振り向くと

すでに食べてます^^

可笑しい^^

スズメ可愛いです。

るるちゃんは怖い^^;

 

姪が以前に掛川の花鳥園に行ったら

るるちゃんが大量にいて

すごく怖くて固まったんだそうですが、

皆友好的に手や頭に乗ってきて

この鳥が怖い種類なんじゃなくて

るるちゃんが怖いんだと初めて気がついたそうです^^;あっへ~

 

餌買いに行った時にみた蝋梅。

ここの蝋梅は実がつくのです。

キウイの小さいみたいな実です。

食べれそうな雰囲気なんですが

全然役に立たないものだそうです。

あちゃ。。

 

 

2月1日のお稽古は

生徒さんが雪になるかもしれないので

前倒しの31日でも良いか、、ということなので

雪は2日じゃないのかな??とは思いましたが

ご心配ということで

31日に前倒しでお稽古やってます^^

1日も普通にやってますんですけど。。。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

ページ上部へ