大雪

ちゃんと当たって

大雪になっちゃいました^^;

 

朝散歩に行った時はあられでした。

 

しっかり積もって10センチくらいかな?

 

早く気づいて

傘を差してあげればよかった^^;

明日凍っちゃうでしょうねえ。。。

こういう日は静かに仕事出来るので

ストーブで色々煮込みながら

仕事三昧でした^^

 

襟元をオレンジ色にしたの図。

実際には樺という色です。

白も入ってるので美味しいシャーベットみたいな色です。(食い意地がはってる^^;)

注文主さまから

体の色は花蘇芳色が良いということなので

作ってみましたが

ややショッキングなのでボツにしました^^;

で、画像では地味に見えますが、

指についた花蘇芳色と臙脂と朱を混ぜた色(二度と再現できない^^;)

を作って塗ってみました。

雲どりは

鹿の子絞りが入るところです。

最初に敷地を確保しておきました^^

元のグリーンと青とそれに白が入ったものを

重ねて

良い具合の色に落ち着きました。

 

ちょっと下絵を描いてみた。。。というところです。

 

描いてるうちにすぐ飽きちゃったのでざっとです^^

男の子の黄色の袴は後で金色を塗ります。

 

頭の金を塗るのを忘れてる^^;

 

絵は牡丹と南天と万両です。

レトロっぽい雰囲気で

若い人の最近の好みですね^^

良いことだし、嬉しい気分もあります。

私らの年代だと古くせ~~という感じでした。

個人的には赤い実は

ウメモドキが良いなと思いましたが

南天も面白そうなのでそちらを優先してみました。

 

今日はすごくよく出来たと思う~^^

野菜スープとシチューとうどんを作りました。

汁物ばかりや^^;

これから煮豆も作ろうかと思います。

寒いとやたら煮込む^^

 

 

ネコのエサです。

ネットで買うんですが、

半年くらい使っていて

これ良いんじゃないかと思いました。

 

特にトラは精神的に変で

絶対目を合わせない、

コソコソしてる、、

動かない、、

食も細い、、

と悩みが多かったんですが、

スッキリ治って走り回ってるので感激しました。

 

値段が少し高いのが悩みでしたが、

考えてみると近所のスーパーで缶詰やドライを毎週せっせと買って食べさせてたのと

そんなには合計金額は違わないような気がします。

 

ついでに吐かなくなりました。

毛玉対策について触れてないので心配しましたが

そういうのも含めて全体の流れが良くなると言われて

怪しい~?と思ってましたが

良いようです。

用心に毛玉の薬は与えてますが

あまり必要ないみたいでした。

 

これなら一生獣医さんに行かなくてもいいかな^^(ってのが目標です^^)

 

 

明日の朝は凍ってるだろうか。

凍ってるに決まってるか。

 

ツルっと転ぶの、お気をつけてください!

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

ページ上部へ