おひな様完成

お正月頑張ったのでおひな様完成しました。

4人目のお嬢ちゃまで

皆さん桜の柄で扇と前垂れは鳥獣戯画です。

黒と赤の着物というご希望でしたので

え?と思ったんですが

結構しっくりしてて良い感じになりました。

 

 

4セット並べて飾られるのかと思うとヒヤヒヤものですが、

以前のと同じには出来なかったので

一品ものとしてお許しいただけると助かります^^

 

 

市松人形。

ペーパーをかけました。

こんな肌の仕上がりも

ものによっては良い感じです。

 

今回はバッチリ色付けします。

ツブツブや木の毛羽立ったところなどを

こまめに刀で削ったりヤスリをかけたりすると

綺麗に仕上がります。

ちょっと頭を乗せてみました。

白無垢みたいで面白い^^

 

一回ぬるのも広範囲なので時間かかりました。

二度塗りました。

 

まだ地が見えてるので

足りないかもです。

 

お饅頭でいうと「ふぶき」状態です。

大福くらいが良いんです~。

 

大福といえば

暮れに20年ぶりくらいに豆大福をいただきましたっ。

そしたら

豆が甘いのです。

豆大福の豆は塩味でしょ?

そして少し硬いのがいいかなっ^^って。

残念でした~。

 

 

散歩のときに

ネコと犬に紐つけて散歩させてるおじさんがいたので

写真撮らせてもらいました。

ネコちゃんは前日は紐つけて歩いてましたが

昨日は袋に入ってました^^

 

このネコちゃんは

前に河原にいたよく似た二匹のうちの一匹じゃないかと思います。

見ないと思ってたら飼われていたのね~^^

良かった良かった。

幸せそうです。

 

 

今日はとても寒かったです~。

雪は降りませんでした。

明日は晴れらしいです。

休みます。

元日から働いたのですでにお疲れさんです。

 

ところが

おひな様の方も

次のおひな様の方も

連絡がまだとれません^^;

まだお正月ですからね。。。

お忙しいですよね。

 

ご連絡お待ちしております~^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

ページ上部へ