生徒さん作品ご紹介

今日は天気が良かったんですが

風が冷たかったです。

それでも夕方5時がすでに明るい^^

すごいな~~と思います。

冬至過ぎるとすぐに明るくなっていくんですねえ^^

 

Hさんのお皿みたいな板、漆を塗り終えたので

完成しました。

結構ステキに出来上がって

ついでに便利そうです。

Hさんはまだ初めて間もないので

かなりお手伝いしましたが、

お上手な方なら楽に彫れます。

こんなのがあると料理がグンと美味しそうに見えますね^^

今日はまず

髪の毛をキチンと塗りました。

ついでじゃないけど

目も修正しました。

 

金を塗りました^^

色の合わないところは塗り直して

細かいところを直しました。

いつも襟と裾の着物の重なったところが残るんですが、

これが結構難しい。

一色悪いと全体が急に良くなくなるので

最後の一色は悩みます。

 

色って

まんべんなく入ってた方が

見てて安心感があるように思います。

 

見えないようにでも

緑とか青とか、、も加えると

急に落ち着きます。

 

いつもは黒い着物の時は

男女とも同じ色で仕上げてましたが

こんな風に黒と赤の着物も良いもんだなあと思いました^^

 

ということで出来上がったので

接着しました~^^

 

思ったより早く出来上がりましたっ。

すぐに次のおひな様にかかります。

 

 

昨晩は池の水を抜く、、テレビをみました。

これ大好きです。

元々父が池が好きで

年中狭い庭に池を作っていて

池の水を抜いて掃除するのが楽しみでした^^

鯉とか金魚をタライに移して

ごちゃごちゃ触って遊んだものです。

 

何が出てくるかわからない~という楽しみもあって

見てるだけでも楽しくなりました^^;

 

まだ三が日なのに

しっかり仕事してしまって・・・・・・

明日からはお稽古も始まります^^

毎日ふつーに頑張ろう。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

ページ上部へ