すでに仕事^^;

世の中の静けさと共に

時間を持て余し気味になってきたので

即、仕事しました^^

市松人形のネコを彫りました。

市松人形は大きいので

彫る時に作品を回転させるのが

結構大変です^^;

かといって自分が動くわけにもいかないので

よいしょっと毎回持っては回転させてます。

漆も塗りました^^

上のお皿みたいな板はこれで完成になります。

 

握りなどを乗せるそうですが、

良い具合になると思います~^^

雛人形もちょこっと始めました。

目とカエルとウサギを描きました。

墨を使う部分です^^

招き猫は横向いたり後ろ向いたりしています。

塗ればそんなには目立たないようにはしますが、

小判とかは止めようと思ってます^^;

えげつない感じしますんで^^

しかし、バックの模様としては小判型は良いんだけど~~~。

 

食べてないようにしようと思っても

やや食べ過ぎみたいなので

そういう時は大根かキャベツ。。。

って思ってて

暮れにキャベツを買ってたら

とうとう3個にもなりまして、

今晩はキャベツ食べます^^

座ってしゃべりながら飲み食いしてる人はなんともないのかなあ。。。

と思うんですが、なんともないんでしょうね。

私はダメっす。

胃腸が弱いのかな^^;

 

 

毎年抱負がないんですが、

自分も生徒さんも含めて

外回りを追うような作品は作りたくないな、、って思うのです。

外見ですね。

中から出て来るものを大切にしたいです。

 

中から出るものは出そうと思って出るものではないです。

その人の生きざまでもあるわけです。

だから一朝一夕になるわけではないのですが、

そういうつもりで彫っていくと

段々ににじみ出てくるかと思うので

精進して暮らしたいものです^^;

 

技術的なものは上手い人は沢山いるので

あえて追いかけなくても良いような気がします。

理想でいうと

石みたいなものを作っても

味わいがあってずっと触って、見ていたい、、と思うような作品です。

 

難しいと言えば難しいのですが、

想い続ければ叶う。。。と思いたいです。

 

昼間に玉三郎とユーミンの対談をやってまして

少し観たんですが、、、

やはり好きなもの=仕事は

とにかくそれだけを考えて生きてるということでしたぁ。。。

 

私の理想は

寝ても覚めても何かを作る。。ってことだったので

今は年末年始であろうと作品作りしていられるので

言ってみれば理想です。

 

自然体ではあるんですが、

ある意味では執念でもあります。

出来る限り頑張ろう!!と密やかに思います^^;

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

ページ上部へ