1月6日

Img_5303_2

朝パソコンをやってたら

ミロちゃんがあちこち撫でてくれと

言ってパソコンの前に入りました。

この状態で両腕で挟んで

パソコンをします。

満足らしいです^^

Img_5304

カエルを彫ってたら

もう出来上がっちゃったんです^^;

あら、、、、

Img_5305

その次に彫るものを考えてなかったので

慌てて色々無い頭を巡らせました。

 

Img_5306

どうしてもヒキガエルに似たカエルになってしまって

アマガエルには申し訳ないですが、、

棒を作って差し込みました。

これは難しい~^^

思った通り失敗して

もう一度違うところに穴あけました。

といっても数ミリ場所を移動させるだけですが。。

ピッタリした場所にくっつかないと足が不自然に出てしまいます^^;

Img_5309

このカエルだけ塗るのもナンですから

もう一個何か作ってから

一緒に塗りたいと思います。

今日は初めてのお稽古でした。

そしたら生徒さんがこのカエルを予約してくれました^^

こいつァーは春からめでて~~。です。

うちの場合、生徒さんが私のものを買ってくれるということはほとんどありません^^;

(自慢じゃないですが^^・・・・・・)

前の職場では先生の作ったものは全部生徒さんが買ってました^^;

個展などがあると買わないと申し訳ない。。と言って買ってたので

その後家に帰ってからどういう扱いになってるかな^^などと考えたものでした。(捨ててるべーよ^^;)

こういう組織的な動きは好きじゃないですが、

全然売れないのも情けないやねえ。。。。。^^;;;

てなことで今年もポチポチ作ります。

売れないのを承知で作ると案外売れたりします。

売るぞーーと思う時は全然売れませんね。

欲だと思いますゥ。

欲があるようじゃいけないんだなあ、、、と思うんですが、

やはり欲はあります。

私は売れないものが家にギッシリとあるのが苦手なので

ギッシリになってくると作る腕も鈍ってショボンと大人しくなります。

逆に何も無い状態になってくるとやたら頑張れます。

そういうことに関係なしに作れる人はお金持ちになりますねえ^^

Img_5307

Hさんのバラの額です。

まあ~、厚い木ですが

彫り込んでます。

壁に負担が無いように軽くする予定ですが、

もうかなり軽くなりました。

咲いてるバラは3輪なので

ヘバることなく彫れそうです。

沢山あると辛いですョ。

バラの花びらの奥の方は思いっきり深く彫って

立体感を出す予定です。

この前の前に写真撮るのを忘れたので今回は忘れないように忘れないようにと

思ってたら

もう一人の作品の写真を撮るのを忘れました。ガクッーーー。

サイズが分かりにくいですが、大きいんです^^50センチはあるんです。(と前に書いたっけかな^^;)

Img_5308

こちらも同じくHさんのニケちゃんです。

遅々として進みません。

難しいですね、、これ。

こういうものを彫ってると可笑しいと思うことがあります。

足などを直してると

あ、これ私の足じゃんけ。。

と思うことがよくあります。

彫れば彫るほど自分に似てきちゃうんですよね。

腿の辺りが私そっくりになってきました。

いけねー。

カエルを彫ったので

山に乗ったカメ、

笹の葉に乗ったカナヘビ、

なんてシリーズで彫ってみたらどうだろ。。などと考えています。

明日は取りあえずやることが無くなってしまったので山に乗ったカメを作ろうかと思います。

デザインが速くひらめくと仕事が楽です。

昔はものすごーーーーーく長く考えて考えてしてたので

すっかり頭が痛くなったり、図書館に通いつめたりしてましたが

最近はポッとデザインが湧くので助かります。大したものでもないですが^^;

作るものの中の90%はデザインじゃないか。。と思うほどです。

Img_5251

これはこの前世田谷で撮った写真ですが、

このワンちゃんは可愛い^^

フンの始末は、、、飼い主の責任です。

と書いてある役所の札ですけど

こういう可愛さがあると

フムフム。と思ってフンをちゃんと片付けて

行きますよ。私は。。^^


にほんブログ村

ありがとうございます。

ページ上部へ