1月13日

今日はまた寒い日になりました。

中々室温が上がらないです。

30度を超えるくらいにしてるお宅もあるんでしょうけど

どうやってそんな温度になるんだろう。。。

ちなみに我が家は20度そこそこで結構寒いですぅ。

けど、昨日聞いたお宅では朝、部屋の中で2度とか3度だったりするんだそうで

うちではこの冬の最低温度は12度だったので暖かい方かもしれませんが、(暖房しない温度が)

やはり寒いっす。

Img_5403_2

毎日少しの時間漆を塗ってるんですが、

昨日までこのモグラは

ものすごーくひどいものになってて

ヤバヤバ状態でしたが、

今日は驚くなかれ

モグラになってるんですわあ。。^^

モグラそっくりの色^^

あら~、

漆って驚くほどよい色に出る時やらものすごくヤバいことになる時やら色々で

気が抜けません。

実際のモグラを触ったことが無かったので(本物はフワフワでしょうけど、、、)

それでも本物みたいで嬉しいです、、、

まだ塗り足りないのでちゃんと完成時にこの色に保っていられるか?と心配になります。

Img_5400_2

久しぶりのIさんの額です。

画像で見ると大きさが分かりませんが、

百合の花だけで

子供の顔くらいあるので

大きめの額なんです。

充分に飽きてこられたようで

・・・こりゃ大変だしょ。。という感じですが、・・・

彫りは大分出来上がっていますね。

各花にシベを入れて、、塗りになるんですが、

もうちょっと仕上げ彫りが必要です。

やっぱり大変ですよ、この彫り^^;

Img_5401_2

Kさんの犬箱です。

大分形になってきましたが

もっとちゃんとした形になってから

半分に切って中身をほじくって

蓋物になります。

先がまだまだやの~~^^;。

Img_5399

カメに行き詰ったので

昨日ネットでカメを調べてたんです。

今回はイシガメを彫ろうと思ってたんですが、

イシガメ、クサガメの差はどういうところだろう。。と。。

そしたら草亀だと思ってたのは臭亀だった、、、、ということでおったまげましたっ。

えーーーーー??

石と草。。。って風流な名前だと思ってたのに。。。

昔小学校低学年の頃に親戚のおばさんちのベランダに亀がいて

あげるよ。といって白いハンカチに包んでくれたんです。

それを大事に電車で持って帰ってきて飼ってましたが、

夏の日、泊りがけで出た時に洗面器の中で干からびて死んじゃってて

やたら後悔したのが今でもハッキリ覚えていて、、

なんであの時にもっと陽を避けておいてあげなかったかなーというのが心残りです。

で、あの黒い亀は何の種類だったか、、、というと多分石亀じゃないかと思うんですけど。

甲羅の後ろの端に穴が開けてあって紐を通して散歩するようになってたんです。

当時は亀の餌なんて無かったので近所の子供たちと一緒にミミズを探したりしてやってましたが、

特別餌をやったという記憶はないので勝手に庭を歩きまわって食べてたんじゃないかと思います。

なんであれ、

可哀そうな死なせ方をするとずっと頭にこびりついて離れません。

大満足出来る死に方をしてもらいたいですねえ。。。(=ルルちゃん^^;へへ)

Img_5324

お稽古の時以外は

大体私の肩の上で

暮らしてます。

最初は片方の肩が緊張して

肩凝ったけど

最近では乗ってるのも分からないほど一体化しました^^;

Img_5404

そいでもって

亀は自分が思ってるような感じにならないので

あれこれやってます。

甲羅の柄を入れてみたけど

もっと思ったものから遠くなったので消します^^;

山の形が悪いのかもしれないのでこちらを

彫って考えてみまっす。


にほんブログ村

ありがとうございます。

 

 

ページ上部へ