こどもの日

曇天のこどもの日です。ちょっと肌寒いですね。

Img_6640

横浜の上大岡に流れてる川に

小学生の皆さんの作った

鯉のぼりがワンサとかかっていました^^

ほぼ洗濯もの状態でしたっ^^;

どちらかというと女系の我が家では

ついぞこどもの日は

関係なく、、、

柏餅を食べる日。くらいのものですが、

菖蒲湯ってのも入ったことがありません。

スーパーで売ってるので毎度買ってみようと思いながら

まっ、いっか^^;と通り過ぎる毎年です。

こんな具合ですので柚子湯もやっとりません^^

味気ない日々。

ちなみに庭に菖蒲があるから葉でも切ってきて入れるべ、と思う人は間違いです^^;

菖蒲湯の菖蒲はサトイモ科の植物で綺麗な花の咲く菖蒲はアヤメ科だす。

昨日、ベランダにネコが出ていたら

ミロちゃんファンのおばさんが通りかかって

久しぶりに、「ミロちゃん、ミロちゃん、こんにちは。お元気ですか??」とご丁寧に声を

かけてくれてました。

がーーー、ミロちゃんは家の中で寝てて

外に出てるのはトラちゃんでした^^;

ファンでも気がつかないんだね^^

ま、ネコのこととて、じっと聞いてはいるものの嬉しいでも興味があるでもない顔をして

愛想がないことはどちら様も同じです。

そういえば、生徒さんの中にも

ミロちゃん、こんにちは~^^、あなた随分色が薄くなって小さくなったわね~^^

とトラちゃんに話しかけてる方がいて、

まあ、そんなもんだよね^^;と思った次第です^^。

Img_6641_2

昨日は天気が良くて

仕事するにはもったいない日だったので

午後から足慣らしに(なんの?)

横浜山手の

フランス山イタリア山へ

行ってきました。

この辺りは横浜一の豪華な住宅街で

昔から外人も多く住んでたせいか、かなり異国的な雰囲気もあり、木もゆったりと大きくて

素晴らしいです。教会や学校も多いです。インターナショナルスクールもありまする。

山手イタリア山庭園の中にあったベニバナトチノキです。

マロニエは西洋トチノキだそうで並べて比べたことはないですが^^;

似てるんじゃないですかね。

白花が一般的す。大きな木だから花が咲くとすばらしいです。

Img_6643

昔イタリア領事館があったそうで

ここを西洋風お庭にして

大使邸などを移築してきた

公園です。

高台にあるので気持ち良いです。

勿論高台に行くまでは気持ち悪いです^^;

ここらのお屋敷にお住まいの方々は歩いて坂を登るということは皆無なんでしょうが、

かなり急な坂で毎日上り下りするならたまりません^^;

Img_6645

通りに面して

日本人の作ったデザインではないな。っぽい木造家屋が

続いてて

良いですよお。

けど新しい家も多くなってきては

います。

更にヅラヅラと歩くと外人墓地を通って港の見える丘公園に入って海。で行き止まりです。

Img_6646

バラが沢山植わってるのに

まだちょっと早かったす。残念。

こちらは私が好きな

サンショウバラ。

山椒なのかバラなのか、、、

というお姿ですが、

バラですね。食べてもピリリとこないと思います。

しかし、どちらもトゲがあるところまで似ています^^

山椒の花はとっても小さくてタダの点みたいなものなので

山椒だと思っててこんな花が咲けば嬉しいじゃん。

Img_6647

これは隣接する大仏次郎(おさらぎじろう)記念館の入り口にあった

ネコの彫刻です。

すっきりとした佇まいが良いです。

大のネコ好きだったそうで

生涯で500匹飼ったんだそうです。

中にも色々ネコのものがあるらしいです。今度入ってみようか^^;

Img_6649

素敵なバラだったのに

写真が白けてる^^;

なぜか隣のベンチは

ガーガーと寝てる人が多くて

興ざめだいっ^^;

更に抱き合って深く寝てるカップルもいて昨晩は徹夜でしたか。。

という感じで困ったもんにゃ。

Img_6650

そこからぐる~っと本牧の方に

廻って

こちらは本牧和田公園というところです。始めてきました。

なんたってずっと坂でして、

港の見える丘公園から

高台のまま豪華なマンションが

立ち並ぶ前を通って

急な坂を下ってまた登ってきましたの。

横浜は坂が多いって言われるけど、なるほど多いのね。

本牧とか山手などはアメリカ軍の敷地だったのを返還されてるから

広いのなんのって。

ずっと日本の土地だったら住宅地になってたんでしょうけど

皆公園になってるから今となっては良かったかもしれません。

道幅も広いし、チマチマしてません。

足の便が悪いので車でないと移動出来ないところが逆にまた良いのかもしれないけど

私みたいに自転車でも移動できるので

午後我が家から出て行って横浜、本牧をぐるっと回って帰ってきても夕飯には間に合う。という

適当な運動量で良いです。

Img_6651

後ろめたさから

少しは仕事もしましたっ^^

Img_6652

胴体を小さくしてるところです。

頭が大きいと

知恵が沢山詰まってるようで

良いすね。^^

体が大きいと運動能力にすぐれてるようになりまする。

今日から土曜日まで留守してブログ休みます^^;

天気悪いんだよなあ。。。。ショボ。


にほんブログ村

ありがとうございました。

 

ページ上部へ