生徒さん作品ご紹介、阿弥陀さま

3月だというのに、このお天気はなんよー!?

って言いたいですね。すぐに雛祭りだってーのにさっ。

雛祭りと言えば、ピンクとか黄緑とかを思い浮かべますが、

今日は灰色だわ。。。

私は月末にはきっちりと帳簿を付けるタイプで

年明けて確定申告で皆さんワイワイやってる頃にはもう次の帳簿をつけてます。

昨日も2月分を無事につけました^^

こうやると一年分がたまったりしなくてスッキリとするはずなんですが、

世の中の皆さんは結構年明けてからバタバタされてるようです^^。

昨年まで青色申告会に入っておりましたが、辞めましたっ^^;

今年から生意気にも税理士さんのお力を少し借りております。

というのも青色申告会は私にとってはあまり行きたくないところです。

行かなければならない時期になってくると心臓の辺りが痛くなってきて具合悪くなります。

毎年1日か2日行くだけなのにこの病状はいけません。

ということを税理士さんに話したらご自分もそうだと^^;

ついでに会費が上がって辞める人も多いらしいんす~。へえ~、

大したことしないのに怒られてさ、、ついでに高いお金取られるんだもんなあ、、イヤだわよ。

そんでもってPCで仕事してるのにかかわらず帳簿は手書きです~^^

なぜか解らないけど青色申告会ではソフトが高かったし、PCで申告しようとしてる人は並んでて

手書きは空いてたので手書きのままでいいや、、って思っただけですが、

税理士さんに言ったら今時~~~とぶったまげていましたっ。

けど、計算機を使うのがうれしいし、計算が合った時の喜びは捨てがたい^^

意外と好きなのかも。。。。。。

ということで今月もすっきりと3月を迎えるのでありました~。

Img_5962

こちらは先日彫り上がったIさんの

阿弥陀さまです^^

漆を塗られて真っ黒になりましたっ。

骨董品らしくなってきました^^

目の辺りも少し袖のところみたいな

色が欲しいので

もう一度顔を塗ってる最中ではあります。

小さな仏さまですが、ちょっと憂い顔と

ドラえもんの手とのアンバランスが良くて

とても可愛いです。漆を塗ったのでクリクリと撫でまわしても大丈夫と言いたいところですが、

あまり撫で廻し過ぎるとさすがに漆も剥げますよん^^;

始めての作品なのに良い雰囲気が出てていいですね。

Img_5968_2

今日のお稽古ですが、

Iさん(Iさんって多いです^^;)の

蔵王権現です。

おもしれー顔してますが、

これは本物の顔ではありません。

仮に目をつけたのと

鼻で失敗しないように大きめに取ったんだと

思います。

良く出来てるかどうかわかりませんが、

間違ってるところがないので安心です。

ただ、裸に腰布を巻いただけなのになんでこんなに大変なのか?と思うほど

フリルみたいにヒラヒラとあっちこっち豪華になっていてこれを真似するのはかなりでしょうねえ。。

本物もよく作ったなーと思うようなものですが、Iさんも良くこんなのを彫る気になったなーと

感心します^^;

Img_5963

わたくしめの苦労のバオバブは

大根にしか見えません。

Iさんには珊瑚ですか?と言われました^^

舞い茸にも似てる。。。

Img_5964

てっぺんにも穴開けたりノコギリで切ったり

色々してみましたが、

やはり野菜ですね^^;

Img_5966

うーん、

めげてる所です。

諦めるか、、、バオバブ。

Img_5967

というのも下の台とまったく似合いませんです。

しかもこの台は触ってて気持ち良い~。

触るだけのものにしたいくらい気持ちいいのです。

これはこれで置いといて、違うものを作ろうかななどと考えちゃうくらいです。

この上に手の平を置くだけで癒しになるし、おでこを乗せて寝るのも良いねっ。などと

考えたりして、、、、

ちょっと悩みます。

うーむ。


にほんブログ村

ありがとうございました。

ページ上部へ