2月18日

2月18日

Img_5741 ちょっと触れる^^

(触れてる汚いものは私の足じゃ^^)

今日の昼間は

かなり暖かかったんですが、

夜になったら

とても寒い風が吹いていて

やはりまだ油断は出来ませんな。

こういう日の夜中に風邪引いたりするんですよね~。

しかし、昨日の夜の雨って、一年分ですか?というほどでした。

流されるかと思ったー^^;

Img_5828 今日はなにはさておき

やたらせっせと働きました。

がーー、

こういう日に限って

確定申告の報告などを長々と話されて

1時間もロスしてしまったあ。。。残念。

黒い部分をペーパーがけしました。

顔を汚さないように気をつけながら進めます。

面白いもので雛人形を作ると必ずや顔をムンズと持ってやってる人が多いっす。

顔は持ちやすいところなんですが、持つと汚い顔になるから絶対に触らないでね^^と言っても

触っちゃうんだなあ~。難しいですね。

さすがに私はもう触りまへん^^。

Img_5829

雪洞の黒い部分にもペーパーかけます。

Img_5831 地味~な菱餅。

と思ったら

まだ一番上の赤を塗ってないからです^^;

Img_5832 雪洞の白い部分を塗ります。

Img_5834

ピンクや緑の部分の色って難しいですが、

色素じゃなくて本物のイチゴを入れたみたいな

色になって

自然食だなあ~などと思いましたっ^^

緑はヨモギですかね。ピンクはイチゴではないですよね^^;

Img_5836

男の後ろにずら~っと長く伸びる裾(きょ)などというらしいですが、

そこに地紋を入れて縁を黒く塗りました。

Img_5837_2

髪の毛を墨で塗ります。

墨はある程度の量を擦って

その中に胡粉をニカワで

溶いたものを入れます。

こうすると墨の光がおさまってシットリとしたものになります。

一遍にすらないと墨の場合は毎度色が違っちゃって困るのですが、

解ってながら途中でもう一度すっちまいました^^;

Img_5838

髪の毛を塗ると

先に生え際の毛を描かなければいけなかったことを

思い出す~。

生え際を描くと目も描かなければわからないじゃ~んと

思い出す~。

ってなことで今日は目を入れるつもりは無かったのですが、

少し入れてしまいました。

Img_5839

まずは間抜けな顔から段々締めていきます^^;(言い訳っぽい^^;)

Img_5841

生え際っす。

Img_5842

大分出来てきましたけど、扇を忘れてるがなーー^^

男のお腹に下がってる平緒というものもまだ柄入ってませんにゃ。

Img_5843

雪洞の白い部分の黒い線もまだちゃんとしてませぬ。

うーーむ。

しゃべくりが無くても

今日は仕上がらなかったかな^^;

ってことでもうすぐ終わります^^

あ、山登るカメちゃんは売約済みになりましたっ^^ありがとうございます。キラリッ。shine

 

ありがとうございました~。

 

ページ上部へ