仕事始め

いよいよ普通の生活の始まりです^^

普通に仕事を始めると妙に待ち遠しかったんだ、、ということを感じます^^;

とはいえ、今日の為にすでに昨日慣らし、、を始めたのでした^^

慣らしはサンドペーパーを一日かけたのでありました。

退屈かつ辛い仕事です^^。

Img_5270

新年一番の仕事にしてはケチくさい感じですが、

チマチマと擦っておりました。

しかし中々思うように綺麗になりません。

Img_5269

正月気分のすっかり抜けた私に比べて

黒豆などを食ってる男です^^;

しかし、黒豆をこうやって見ると

巧く煮てないということが分かります。

皮が剥けちゃって斑だもんねえ^^;

はずかし^^

Img_5271

塗ってから目を入れるつもりですが、

先に作って置いた方が忘れなくて良いかな。。と

いうことで目を作ってみました。

Img_5272

今日はニカワを浸けて塗りをしました。

ラクダの鼻先がまだ塗ってなかったのでやります。

目が大きいので黒々と塗ると妙~に浮いちゃうので

色々な色を入れて工夫してみました。が

写真ではよく分かりません。

Img_5273

絵の具を出してるので

モグラの手足鼻先、シッポを塗っておくことにします。

モグラのそれらは肌色みたいな色ですねえ。

ちょっと明るい茶色を入れた胡粉を塗って

ちょい見にはピンクに見えるようにしてみました。

けど、漆を周りに塗るので汚れて結局は塗り直しになります。

Img_5274

お昼御飯の時に

バタクラとしてたら

お膳の上のおかずを盗み食いしたんだそうで

自主的に反省してるワンチです^^

勿論、この震える姿で許された後は

のんびりと盗んだものを食う楽しみが待っとります^^

Img_5276

顔はこんな具合で完成です。

ということは全体としても完成ということになりますか^^

ピンクパンサーみたいな顔ですねえ。。

Img_5277

Img_5278

漆を塗っとります。

ツルツルなので漆も上滑りします^^

モグラはこげ茶色なのでもっとガンガン吸ってもらいたいところなんですが、

そうすると木目は見えなくなりますし、お肌も荒れるので

どっちが良いか悩むところですが、

なるべく黒っぽく仕上げたいと思うので途中で漆を変えるなり、

何か工夫しようかと思っています。

Img_5279

漆を出しついでに

仏像の光背も漆で金箔を貼ることにします。

落ち着いた時じゃないと失敗しそうなので今までチャンスを待っておりましたの^^

けど、中々慣れてきて良い感じに貼れたように思いますが、

更にこの上から漆を塗って消してしまいます。

おしゃれだなあ~^^

裏側は布を貼ってあるので金箔はしませんが、

立ち上がりの部分は正面が乾いてから貼ろうと思っています。

金箔はキッチリと貼るよりは微妙な隙間、、=これが大事なんじゃないか、、ということが

分かってきました。

この隙間から漆が出る。。ということが良い感じになるんですねえ^^

てなことで今日は余裕の夕方にブログを書きました^^

この後、カエルを始めようかと思いますが、

年頭からぶっ飛ばすとすぐに息切れしそうで怖いですね。

明日辺りすでに息切れか^^;


にほんブログ村

ありがとうございます。

ページ上部へ