充電式カイロ

今日は冷たい雨が降る一日でした。

我が家は寒~いのですが、

朝は特に寒く感じます。

朝だけホッカイロが欲しいと思うのですが、午後になると邪魔になります。

ホッカイロは12時間以上は持つので半分以上はそのまま捨てちゃってる状態で

もったいないと思ったので

充電式カイロってのを買ってみました^^

Img_4808

これは充電式電池が

入るタイプじゃなくて

そのまま電源で充電するタイプです。

卵型で可愛いですが、

なんとなくトイレでスルリと

落としそうな予感はします^^;

もったいな~~(まだ落としとらん^^)

どんな具合でしょかね。

期待しています^^

これでなんとなくもったいない使い捨てカイロともお別れじゃ。

Img_4778

うちでは犬が一番寒がりなので

短い足もちんまり^^です。

Img_4804_2

●●

今週は毎日マンツーマンのお稽古です^^

今日はお人形のUさんです。

人形は見た目の可愛さとは裏腹に

作るのは難しいです。

色々な要素が含まれてるからかもです。

人間を彫る。というのと

服の好み、ヘアスタイル、

年齢の分け方、、など

色々考えなければならないことがたっぷりあります。

油断してるとすぐにご自分の年頃に似ちゃいます。

背中が妙~に年取ってたりするんです~。

こちらの人形も背中が丸くなったのとウエストが子供にしちゃあくびれてる^^;のと

肩がちょっといかり肩で若さを感じない。などということがあります^^

難しいけど面白い。。ということで苦労しても

出来上がったら可愛い~などと一言で褒められる。。というのが良い状態かもしれまへん。

この一言に集約してるんでしょね。

それでいいのだ。。

おかしい時にはやたら批判がきますからねっ^^

Img_4794

今日の私の仕事は

ほじくり。です。

Img_4795

外側を丸めます。

底部までツルツルを

目指しています。

Img_4796

もう少し深く彫れるかな?ということでドリルで少し深くしました。

が、あまり深いと向う側が平らに彫れなくなってしまって

ドリルの穴が残ってるとみっともないすからねえ。

Img_4797

栓を作ります。

Img_4798

円柱にします。

これは穴のサイズと同じにしました。

普通は少し小さくしますが、

ギッチリと入れたいので

同じにして少し整理しながら

押し込む予定です。

というのは、このお骨入れをクリクリと撫でまわしたい。というご希望なのです。

そこに今回父君のお骨が入りますが、

将来母君のお骨も入る予定なので接着出来ません。

けど、撫でまわしてるうちに栓が取れて中身(=お骨)がパラパラと降ってくるとマズイわけです。

ということでギチギチの栓を作ることにした次第です。

Img_4799 Img_4800

マッシュルームみたいです。

Img_4801

こうやって入る予定です。

Img_4802

久しぶり~に曲がりの刀を使って

向う側を綺麗にしました。

がーー、久しぶりだから研がないと切れないが

研がない^^;なんとか頑張る。

Img_4803

おお、大分入った^^

ピッタリ入ってくれないと

周りの方が低くなって

頭がふらふらするだるまさん人形になってまう~。

Img_4806

色々調整してたら

取れなくなった^^;

こうやってこじて開けるのは

金属の方も

ニギ~っとした形になるので

なんでも良いというわけにはいかないけど動物たちの餌の缶詰に使う匙で

開けてみましたっ。

SBの赤いカンのカレー粉の口のところみたいな感じですかね。。(古っ)

結構厄介ですが2度開け閉めするだけなのでなんとかなりそうです^^;

もう少し真ん中を削らないとやはりダメです^^周りよりも高い。。


にほんブログ村

ありがとうございます。

 

 

●●

ページ上部へ