仏さま、三点完成

暑いですねェ。。。シミジミ。。。

臭いですよ、、自分は。

海にでもドボ~ンと浸かりたい気分です。

梅干しを干す時に汁分も干せと言ったと思うんですが、

今日、水分が干上がってるのを発見しました^^;

ありゃ、干された梅干しはどこへ返したら良いのだ???

ゥーーーむ。。。。

Img_3639

この間、にゃーちゃんが

急須を落としてしまって

蓋が6つくらいに割れたんです。

ところが割れたものを合わせると

どうやら元に戻りそうなので

思い切って漆でくっつけて

金箔で修理することにしました。

とかいって、

この前もグラスを欠けさせて金箔で直すと言ってまだやってないんですが~。

しかし、グラスは代えがありますが、急須は蓋がないと使いにくいのでなるべく早く直すことにします。

ということでカケラの一個づつを日々くっつけていけば良いか。。と慎重な気持ちになっています。

一遍に全部くっつけたいところだけどそういう芸当は出来そうもないので^^;

今日夕食の準備をしてる時にテレビで丁度良い具合にお笑いのニュートリアルが金箔を貼る。に挑戦してる番組があって

上手い人が貼るのと違ってヘタな人がやると自分と同じなのでどういうところに気をつけたら良いかが

分かりやすいじゃないですか。。とっても参考になりました。

接着剤(漆でも良い)はやや乾いた状態で貼る。とか

貼った後は綿でこすると貼れてない部分にも上手く穴埋め出来る。とかです。

めったにやらないのでコツなんてすぐに忘れちゃいそうですが、

良い事聞いたので早速やってみよう。。。(と言っていつになるやら。。)

今日は大丸に出品する追加分を送ってきたのでホゲッとしたところです。

考えてみると作ってる途中の画像は載せてましたが、

完成品は載せてなかったようなので3作画像載せます。

Img_3560 Img_3562

Img_3646 超暑くなってから

撮った写真は鮮明だなあ^^

ということで

顔は同じやん。。^^;

そうです。

究極の顔ということで

同じです。

その他、衣装とか台座が違うんですが、

台座は仏よりもずっと手間かかりますので悪しからず~でございます。

とりあえず、せっかちな私としては期限に遅れるってのが夢見が悪いので

間に合って良かった良かった。ということのみ感動してるところです。

そこでほーっとした気分だったのと今日はなぜかお稽古にどなたもお出でにならなかったので

売り物じゃないものでも彫るか~と思いまして、

Img_3651

ミロちゃんの顔を彫ることにしました^^

どんな木にしようかな??と探してて

久しぶりに北海道の木工の人に貰った

シナの木にすることにしました。

シナの木ってちょっと格下げで可哀そうな木ですが、

彫りやすくて見場も良いんですよぉ。。。

アイスクリームの棒とか、ベニヤなんかに使われたから良くないように思われてるけど

結構気持ち良い木です。

ところがもう北海道には太いシナの木は無いそうで、

こちらのは木工を代々やられてるお宅だったのでお祖父さんとかが切って貯めておいた木を

使ってるということで貴重なものじゃないか^^って思っています。

Img_3652

アハハ、キティちゃんだわ^^

(どんな状態でもそれなりに決まってないといけないと思ってるのにも

かかわらず、キティちゃんなんて作っちゃってカッコわる^^;)

Img_3653

ミロちゃんの顔だけを等身大に作ってみようかと思いましたが、

本人よりもちょっと大きいみたいです^^

売り物じゃないとなると妙に軽い気持ちで楽しめるもんだなあ。。。

Img_3657

なのに、半日もしないのに

もうミロちゃんそっくりではないですか~。

あはは~というくらい似てる^^

似てるならもう出来あがりじゃんけ。ということで

暫く彫るつもりでいたんですが、これで終わりだわ。。。

仕事の横に置いておいて暇な時にちょっと手直し程度で充分だし、

目を金色に塗りたいな~とか、ミロちゃんは黒目が小さいからな~とか

耳の先端にヤマネコみたいに黒い毛が生えてるな~とか、あるんですけど、、

塗らなくても可愛い^^

というわけで明日からまた違うネコでも彫るか。。って思っています。

夏休み気分でした。


にほんブログ村

いつも見て、読んでくださってありがとうございます。

ページ上部へ