カエル

うちの近所のイタチ川でカエルが鳴かなくなってどれくらい経つでしょう。

もう何十年も聴いてないです。

牛ガエルはいるんです。(これもカエルですが。。)

ブーブーって鳴くんです。

けどケロケロって鳴くカエルがいないんです。

ところが数日前、川で鳴いてるじゃないですか、ケロケロと。

あら~~~幸せ~~~。

カエルの声久しぶり~。

やはりこの時期は燕が飛んでカエルが鳴く。というのが自然ですねェ。

あまりに数が多くて煩いくらいというのも問題ですが、やはりケロケロって言ってほしいけろ^^

先月だったか横浜の公園で池というのか噴水が出そうな水の中に

おたまじゃくしがいました。

あ、、これも懐かしいので喜んでみたのですが、

どー探しても一匹しかいない^^;

オタマジャクシというと水たまりでも真っ黒になるほどいる。というのが私の観念ですが、

一匹じゃあ誰かが捨てたんかな?なんて思ったりして。

カエルは繊細な生き物なんですかね。

イタチ川では他のものは結構色々いますョ。カエルだけがいないというのは難しい生き物なのか???

最近パソコンの漢字変換は更に変になってきてませんか?

Windows98の頃は良い変換でしたあ。

一発で変換を決めてくれないので

こちらで探さないといけないですが、

はて同じ読みで漢字を使い分けるものは迷うことが多々あります。

迷ったあげく分からなくて平仮名のままにすることも多いです。情けなや。。。

自分の学力の問題ではありますが、パソコンに頼ってたのがいけなかったか^^;

パソコンが退化してるのが悪いか、、、

ケータイに頼るか^^;

めんどくせーーです^^

Img_2994 Sさんの仏像の光背です。

透かし彫りにするので

薄くした方が楽ですよ。と

言ったところ

見事に薄くなりまして^^;

折れそう~~です。

これなら楽かも。。

Img_2995 Img_2996

ということで早速絵を付けて

彫り始めましたが、

ハマりそうだそうです^^

透かし彫りが好きな方って

いらっしゃるんですよね~。

なるべく負担がないように

間を大きく取って

絵をつけてみたんですが、

それでもやはり絵の線の近くの処理は大変かな^^

どんな風に出来上がるか、はたまた折れちゃうか、、

不安半分、楽しみ半分^^です。

先日出来あがった観音菩薩の写真を仏像展のところに送ったところ

大丸でのイベントスケジュール冊子に画像を載せてくれるんだそうで

閃いて良い感じに出来上がって良かった^^と思った次第です。

今度は良い写真を撮らなければいけないことになりまして、はて。。。。

本物よりも写真の方が良いくらいに撮らないといけないですが、

自分では自信ないすね~~。

けどやらねばなるまいよ。ということで良い光を求めて三千里。

うーーー、悩むなあ。。。

Img_2993こちらは全然悩まないロバ君です。

Img_2998 今日は足を作っています。

短いのにしようと思いますが、

さすがにまだ短すぎます。

Img_3000

この時期に目を色々描いてみて

どんなのが似合うかな~?って彫っては描き

描いては彫り、、、してます。

今日は久しぶりに漆塗りました。

乾くぞ~。ばっちりですよ、今日の天気。

ほんの少しですから5分ほどですが、

気温も上がってきて湿度もある程度高いので本当に気楽に出来ます^^

冬は乾かなかったなあ~。

 

Img_2999


にほんブログ村

いつもありがとうございますゥ。

ページ上部へ