12月21日

Img_1464

くるみを頂きました^^

懐かしい~ですね。

うんと食べたいというのじゃないけど、あったらチョボチョボと割って食べたり

殻が良く出来てるゥなどと感心してみたり。。

ルルちゃんも普段クルミには見向きもしないのに食べてるじゃあないですか^^;

誰の許可も得ずに。。。。

Img_1463 近くの消防署で消防特別警備実施中の

垂れ幕をつけてるところでしたが、

消防のはしご車を使って設置してるんでした~。

便利そー^^

(本当はこういうのに使っちゃいけないんでしょ?)

ここのところ、クリスマス前なのにすっかり正月前気分ですねー?

お正月用品もばっちり売ってるし。。

たづくり。。というお正月に食べる小魚があります。

私は好きじゃないので無くても全然構わないんですが、

あれと煮干しはどう違うんだろ。。というのが長年の疑問でしたが、

この間、言ってました。

たづくりは生のまま干してるんだそうです。

煮干しは一度茹でてから干してる。。そうで

たづくりでは出汁は出ないんだそうです。へえ~~~。

普通たづくりって飴でコテコテってするんですが、

我が家では空炒りして醤油、七味トウガラシで味付けします。

酒呑みの人には絶対ウケます^^

わたしゃどっちも要らんですが。。

今日は久しぶりに仕事しました~~。

救急車騒ぎがあったので妙~に久しぶりな気分でっす。

やはり普通に仕事してられるのが一番幸せじゃ。

Img_1465

トラの目を作ってみました。

Img_1467 歯も彫ります。

こういう歯の人いるなあ^^;

こういう歯って

皆同じ作りなんですよね。

たとえば、龍とか、獅子とか、鬼とか、般若とか、、です。

同じ作りなので作り方覚えちゃうと簡単です^^

Img_1468

尻尾に穴をあけて、尻尾がくねってるようにします。

Img_1469 トラの縞を入れます。

おもろい顔だなあ~^^

Img_1470 Img_1471

 

というところで今日は終わりますっ^^

Img_1466

ストーブを囲んで微妙な三角関係でっす。

ページ上部へ