葉っぱ仏、完成~。

真夏日が数日しか続いてないのに

今日の雨のホッとした感じはなんだろう~?

つい数日前までこんな天気だったのに、、、、

いやあ、、生き返ったようです^^

昨日やっと蝉の声を聞きました。

聞かないと寂しいけど聞くと煩い蝉の声^^;

ついでにもう足元に死んでるヤツがいて、いったい何日の命だったのか・・。

早死過ぎるっ^^;

そろそろ土用の日だそうで、

今年は明後日19日と31日なんだそーです。

ウナギ売ってますね。

昔はなんでこの暑い時期にウナギみたいなコテコテしたものを食べるんだろう。。と

思ってたけど

今ではウナギでも食べて元気出すか^^って思ってしまったりして、弱ってるんだわ、私^^;。

毎年土用の丑の日は二日あるけど、

そのどちらにもウナギを食べるんでしょか。

それともどちらかに食べれば良いのでしょーか。。。

どっちでも良いようなことだけんどもさーー。

昔京都にいた時にはマムシって呼んでたですよ。

これには最初おったまげたです。

京都の人はマムシを食べてるんだーーーーと目が点になりましたが。

ついでに背開きなのにも違和感がありました。

今ではこちらでもウナギを一枚でぞろ~っと売ってますけど

当時はまだ一匹のまま売ってるということはなくて

切って串に刺してあったじゃないですか。

しかし、京都では長かったですね。

だからこそ、本当にマムシなんだと思ったんです。

ついでに手開きのウナギには骨がないですけど

機械で開いたものには小骨がありますね、、、

ウナギには骨がないのかと思ってたけど~~~^^。

ここのところ心を入れ替えて

朝、早起きをすることにしましたっ。

5時か6時に起きて、せっせと掃除して、、新聞もゆったりと読んで、、って。

そして眠くなったら仮眠などして、、

夜も早く寝ることにしましたが、

そうそう簡単には眠れない^^;

どうも11時頃から目が冴えてきてしまって、、

横になっても暑いし、寝付けない。。

そういう時間って結構無駄で、

何かしてもぼ~っとしちゃってるし、テレビを見るでもない、つけてるだけ。。って

雰囲気で

これならば、しっかりと寝て朝一でテキパキと動いた方が良くはないかって

夏の間だけ思うんですよね~~。

だって、

私がいつも起きるのは8時半で、

それからパタパタとやってると暑くてしょうがない。

花に水をやるんでも決死の覚悟で外に出ないといけないんですヮ。

朝の涼しいうちに植木に水をやってれば。。。と何回思ったことか。

とりあえず、4日続いていますっ^^。

すばらしい~~~。

一日の長いこと。。

もう夕方かな。。と思う時刻がまだお昼の12時頃ですよ。

すごく得した気分です。

いままで損してたな~~。

ということで仕事も捗り^^

皆、完成しました~~。

小出ししますっ!

まずは、葉っぱ仏から^^

004

頬紅きつかったかしら^^;

そうじゃないです。蛍光灯の下なのでくっきり写ってるだけですね。

白木の方が良かった。。などと言わないでくださいね^^

白木の方が良いんだけど

長い目で見ると塗った方が良いんです。

白木のままだと5年経つとお払い箱になりそうな予感ですが、

塗ってあると5年くらいじゃ新品同様ですよ。

あまり塗ったーーーという感じじゃない彩色にしてるつもりなんですが、

塗ったーという感じを与える極彩色でも

塗ってない~と感じる茶系でまとめる塗り方でも手間は同じっすね。

厚化粧ばかりが時間かかるわけじゃないっす。

薄く塗ってないように見える化粧も時間かかりますでしょ^^

それと同じかと。。

ま、厚化粧だと塗ったなーーという印象を与えられますが。

全体には淡い色合いですが、

金とか緑が入ってるので

ちょっと仏教的かな^^;

ま、仏さまなんだから仏教的で間違いではないですが、

もっと身近な雰囲気でも良いかもしれないと思ったです。

金を入れちゃダメかもね~~。

自然光で写したものだとこういう感じです。

006

葉が中々良い色じゃないかと思うんですけど、

そうでもないですか?

木目もなんとか見えるし、、彫り跡も良く見えるし、

色々な色も重なってるし、、

腕はぼかしになっていますね^^。

ハスのつぼみの茎をもっと長いものにしたかったんですけど

なにせ大きな顔と短い胴体なので

あれしか入らない。

顔にかかってしまうのは良くないかと思って

泣く泣く何回も茎を短くしたのでありました。

今度は長い茎のを作るぞ~~っと。

長い茎にポコンとつぼみがくっついてる図ってのが好きなんですヮ。

次もこの勢いで仏像作りますんで

しばらく仏教っぽい暮らしをしますゥ。

(どんな暮らしじゃい?)

肉食べない。。早起きする。。喧嘩しない。。(元々しない^^;)

そのくらいかな。。^^;

ページ上部へ