生徒さん作品ご紹介、お祈り人形

宮崎県の方々は知事の態度をどう思うのかな??なんて

数週間前には思ってましたが、

まさか、自分のとこの横浜市長が辞めるなんて思いませんでした。

人のことを思いやってる場合じゃないんすね^^;

急に辞めると聞くと、辞めないでほしい。。って気分になるというのは

良い市長だったのか^^

ま、以前隣の駅で間近で演説してるのを見たことがあったんですが、

やはりパワーがあって市長止まりって感じではなかったです~。

なんか、残念な気もします。

次の市長は冴えない人なんだろうなあ~。^^;

自分がトイレに入ってる時に犬がキチンと伏せをして待っている。ってのを

ちょっと読みまして

ああ、犬はそうよね。。って。

うちの犬でもトイレに入って出てきた時にものすごーく久しぶりに会ったみたいに

喜んでくれるので恐縮です^^

あーーー、そんなに長くお会いしてませんでした?ってな雰囲気なんですよね。

がーーー、

猫は、

なんとしたことか

私がトイレに入るとそのドアにもたれて寝てしまうんですヮ。

と中から開けようとすると横になった猫もズズズ、、と床を滑って

放射状に動くわけです。

寝てしまうほど長く入ってました???って感じです。

なんで毎度そこに寝るかなあ・・・・・って思うんです。邪魔っす。

夜中は特に邪魔です。

ふんぶしてやるぞっ(ブ)

金沢に旅行に行かれた生徒さんが見せてくださったものなんですが。

003

体験で制作する蒔絵のボールペンだそうです^^

つい先日に漆の手鏡にアクリル絵の具で色を付けてた経験からか

とっても難しそうな蒔絵も込み入った水紋とアザラシ^^;の絵が巧く描けていて

感激しました~。

勿論、本物の漆を使ってるわけではないし

本物の金を使ってるわけではないんですが、

結構、らしくなってるんです^^

漆状のややこんもりとする塗料を塗って上から金色などの粉を蒔く。。ということで

完全に蒔絵です^^

最近どこに行かれても体験教室みたいのがあって

それぞれいろんなものを作って来られたり、

後で送ってきてくれたり。。と楽しいことが多いですね。

この形のボールペンって

家人も木のボールペンと言って買って持ってたし、(胴体のところが色々な木で出来ている。)

この前も漆塗りの人もご自分で描かれた漆絵の同じ形のボールペンを持っていました。

(木で出来た胴体のところに漆で絵を描いてある。。)

そういう用のボールペンなんですかね?

あまり使いやすそうには思えないんですけど

自分だけの作品ということでは一本欲しいボールペンかも~。

生徒さん作品ご紹介、Iさん作、お祈り人形

004

初作品のこちらのお人形は

元々粘土で作られたお人形を見て作られたものです。

これは初めて作る方には丁度良い作品かもしれません。

Iさんはものすごーいスピードで制作されるので

あっという間に次の次の次くらいの作品を現在作っていらっしゃいますが、

ちょっと先輩の方が

大きくて良くないものを沢山作ってもゴミになるだけなので

小さくて丁寧なものを作ろうかと思う。。なんてことをおっしゃったので

うんうん。。。と思って聞いてたんです。

あまりのスピードの場合、

どうしても駄作が沢山出来る。ってことになるので

家の人に嫌がられます。

家の人に嫌がられる趣味はいけませんや^^;

願わくば、私のも作って~~と言われるようなものを作るのが

はけが良いわけです。

沢山作る場合、ハケていかないと

家にうず高く貯まりますから。。

お金以外は貯まらない方が良いですよ^^

ということで、

作品は丁寧に時間をかけて作る。。ってことにしないと

どーにもなりません。

ということが全然まだよく解ってないIさんは猛スピードですが、

多分、そのうちにゆっくりになられるんじゃないかな~って思うんです。。^^

とにかく、木ってものはン十年から百年、二百年と時間がかかって成長するものです。

それを切って彫ってるんですから

それだけ大事に丁寧に作らないと申し訳ないものなんです。

こういうことを解って頂けると良いんですけど~~。

粘土とチャウからね。

こういうことを含めて暫くはマンツーマンで戦いっすね^^

いや~~、速いの速くないのって^^;

思いっきり堅い木にしてみよっかな^^ヘヘッ。

ページ上部へ