生徒さん作品ご紹介 鯛

今日は暑い日です。

しかし天気予報でも言ってましたが、洗濯物は油断できない。。そうで

なるほどふと雨がパラつくんじゃないかとヒヤヒヤしとります。

外を通る人は晴れてても雨でも傘さしてるし~~。

 

うちのネコが変な声を出して腰抜けたような姿をして

みんなで、、あれ、、どうしたんだろ。。。と心配したんですが、

どうやら恋の季節らしいんすねえ。。。

自慢じゃないけどうちの動物は誰もそれらしき兆候があるものはいなかったので

珍しいものを見るというか、悪い病気じゃないかと心配しちゃったすよ。

なにせ、後ろ足を中腰くらいにしてお尻を高くし、尻尾をやたら曲げるんです。根元から。

お尻の穴丸見えだよ。。って雰囲気です。

特に犬がいるとそれをやってみせるんですね。

そういうことに疎い犬は、はて、どうしたもんだかーーって顔をして

戸惑って穴の匂いなんかを嗅いでいるんですが、

それじゃあネコは満足できない^^;

ま、暫く放っておけば治まるんでしょうけど、

すぐに子猫がわんさ^^って図を想像しちゃったりして^^;

危ないあぶない、、ネコ屋敷になりそ~~~。

001_3

とうとう箱の中に入ってる桃をつつき始めたるるちゃん、、、

トリの止まり木の隣に桃の箱があって

手出さなくて偉いな~~と思ってたですが、

熟れてくるのを待ってたんですね^^偉いっ。

今まで入れ物のボール箱や桃の入ってる発泡スチロールをつついて

楽しんでいたのに結局は桃にくちばしをズボッと。

0907151

こちらは豚キムチパスタを食べるるるちゃんす。

以前はなんでも食べてみてどれが好きか選んでるようでしたが、

最近では好きなものは解ったらしく

ご飯、麺類、肉、これらにしか興味を持ちません。

このパスタの場合は、麺と豚肉^^;が食べることができますっ^^

夏にも強く、どこまでも貪欲で

カラスなどにはすごく弱くて、、

テレビでオオタカの姿を見たら

ぎゃ~~ぎゃあ~~って大騒ぎで

集団防衛なのか、個人的に怖いのか、、

まあ、とにかく自己中ですばらしい^^;

この種類のインコの性格ってのを調べると

集団でバナナ園を襲うこともある。。ってのがあったんです。

はあ~~~~、そうなんだあ。。。

やっぱ、襲うヤツなのね^^。

見た目だけじゃなくて、よく性格をのみ込んでから飼わないといけないすね。。(深く反省)

生徒さん作品ご紹介、Hさん作、鯛。

004

途中ではどういうことになっちゃうか心配した鯛ですが、

見事完成しました~^^

最初はこういうデザインだったのですが、

そのうち尾が失敗したとかで切り落とし、

胸鰭が巧くいかなくて切り落とし、

背びれが思うように出てこなくてくっつけることにし、、、

ということで

ほとんど丸い物体でしたが、

見事再生されました~~。

背びれなんて本当に努力の跡がみられます。

というのもまっすぐな所にひれを付けるわけじゃなくて

曲がった背中に付けるのですからピッタリ合うのが難しい。

そこで苦肉の策として

5つ6つのヒレが差し込んでありました~^^

これは大変だったと思います。

胸鰭と尻ヒレと尾も地面にばっちりくっついているし、

こちらだって大変だったと思いますよ。

5点をくっつけると、大抵はガタガタするもんですから。

今回は失敗したところは鋸を使って出た木粉を使って

ボンドと混ぜて補修するようにお勧めしました。

だからお肌は結構ザラザラのところが多いんですが、

それに合わせた塗り方をして工夫しました~。

とにかくどっしりとお腹の辺りに重さがあって

本物の魚を持ってるみたいなんです。

良い感じに仕上がっていて感激です~~^^。

ページ上部へ