仏顔、完成~。

今日は蒸し暑そう~~。

朝からくるぞくるぞー・・・って感じでムワッとしてますね。

最近私はとみにボケてきて、、

先日も背の高い仏像の桐箱を注文したんですが、

出来あがって開封してみると。。

ありゃ、、、、

一升瓶かい??という箱なんじゃんけ。。。

仏像の寸法を計って送ったですが、、

背の高いものの時は横にしたサイズにしないとよ、、、

お棺みたいに寝ていただかないとしょうがないですよ。

ところが、小さな口から一升瓶を取り出すみたいな形になっちゃってねえ~。

どうやって出し入れするのよ。。。って思ったですわ。

今回自腹で痛い箱なのでこのまま使うつもりですが、

出すのに困らないような工夫をしないといけないんす。。

本当にボケてるなあ~~~(シミジミ。。。)

そそ、、ボケてるついでに

前回のブログ記事でも

お地蔵さまを病気お見舞いと書いたんですが、

還暦祝いだよ~~~とご本人からメールが^^;(痛い痛い^^)

病気お見舞いは別の方だったんです、、失礼しましたっ。

それと阿弥陀如来と書いたのは薬師如来だったかと思います。

訂正とお詫びです(寂し、、、)

失敗をしてないか、、って当然確認するんですけど

散々確認しても間違えてることって多くなってきて、

じゃあ確認しても意味ないじゃん、、って思うけど

心配で確認せずにいられないです。

だから確認の時間が多くなって、先に進まんですわね。

単なる年寄りですが^^;

この間夜中のテレビをチラ見してた時に

ケータイの字は右手でうつか左手でうつか。。ってのをやってたんです。

私は左手なんですが、、

若い人は右手なんですと!

大体が、電話を右耳で聞くか、左耳で聞くか、、、でも違いがあるんだそうで

(これは正式な情報じゃないですよ^^)

私は左耳だわ、、と思ってたら

これは年寄りなんですとお。。(ガックシ)

線が付いてる頃の電話に慣れてる人が電話の線は左から出てるので

左耳で聞く率が多いそうな、、、

その延長で30才台から上は左がググッと増えるとか、、

本当かよ~~~?

内心私は左で字を打って器用だな。。と思ってたけんども

ただの年寄りだったんだーーーーと小さく愕然としたですわあ^^;

四苦八苦してた仏像の顔が出来て、、

こういう仕事は大抵の場合気持ち悪いとか怖いとか言われるだけなので

ウケが良くないのは知ってるんですが、、、

ついでに色あいから言っても写真写りも悪く、、

ネット向きではないのを重々承知の上、作ってる次第です。

けど、ながーい目で見て良いものってのも作りたいな~って気もするんですよね。

(良いものができてるかどうかは疑問として^^;)

そういう意味で地味な作品です。

017

これから額装に出すのでまた雰囲気が変わります。

見る角度で結構違う表情になるので

自分はこの角度からが好きだな~みたいな見方で良いかなって思うんです。

斜めからも良いんですが、

ちょっと上からとか下からとかでも雰囲気はかなり違います。

自分の目線と合わせて飾る位置を決めないといけないです。

こういうものは作るのが難しく、、

ちょっとしたことでも下品になりやすいので

そういう意味で私はこういう顔を作るのが好きなんですけど、、

やっぱり難しいです^^;

苦労します。。

けど、完成すると苦労が報われるというか、、

達成感が楽しい^^やめられない止まらない^^;

今回、塗りのお肌にものすごーく手こずったんですが、

お肌がすごく気に入りました。

やたら地味で気がついてもらえないと思うのですが。。。

とりあえず、木には見えません。

木に見えないことは良くないかもしれないんですが、

陶器に見えるのは嫌なんですが、、

今回は鉄に見えるので面白いです。

ついついお肌を見入ってしまいます。

ま、こういうこともマニアックな世界かな~~~。と。

ウケないっすよね^^;

ページ上部へ