自転車で

昨日の夜、

NHKのプロフェッショナルって番組を終わりかけのところを見たのだけど

丁度例の阿修羅像を上野に搬送する日通の人のことをやっていた。

ところがさーーーー、驚いたな~~~~。

阿修羅像を素手で持ち上げたんだよーー!!

あるまじきじゃないですか???

信じられないなあ~~。

国宝に素手で触るやつなんかに仕事を頼むなんて~~。

わたしゃ信じられません。日通は信用できないっ!

私はあまり出かけないのだけど

出かけると言えば自転車で行ける程度の鎌倉辺りが多いんすけど、

生徒さんに鎌倉お好きですね^^;とか言われて、、、

昨日もGWはお寺巡りですか、、、などと更に言われて^^;

いえいえ、、別にお寺が好きなわけじゃないんすよ。。

行くとこがないのーーー。

ってことで一念発起しましたよっ。

今日は自転車で鎌倉通り越して、逗子も通り越して葉山も通り越して

横須賀市の敷地までたどり着きました~~^^;

001

003

上の松なんて、、懐かしいなあ~~。

今はほとんどこういう松がなくなったけど、昔は湘南っていうとこんな風だったんすよね。

これは葉山の御用邸の海です^^

ちっちゃな湾になっていて暖かい。波も静か。。

下の画像の右下のモヤッとしたものは柏餅です^^

季節感あり。。^^柏餅食べながら海を見る。。。

今まで御用邸のところまでしか行ったことがなかったので

今日はもう少し先の長者ヶ崎ってところまで行ってみたのです。

005_2

006

いや~~、岩場にいろいろいるの^^

私は湘南の海しか知らないもんすから、、

海に何かいるなんてことさえ忘れていますが^^;

皆さんが袋持って何かとってるから何かな~?と思っていたんですが、

貝をとってるみたい。

そう言えば、逗子に住んでる人がちょっと海に行くと

味噌汁分くらいはとれるよーーって言ってたことがあったっけ^^

というわけで私もついつい真剣に水の中を覗くと、、

ありゃりゃ、、

ウニとか、、、ウニも紫ウニとバフンウニと両方いるじゃん^^

とか、

アメフラシ、、(ナメクジの大きいみたいなの)とか

ナマコとか、ヒトデとか、ヤドカリとか、

いや~~ゴニョゴニョいるんですヮ。

008

009

上がアメフラシ。

下は藤壺らしいけど、でっか~いの。4cmくらいあるの。

そんでもって

皆さんがとってる貝はどんなのかな?と思って隣のオジサンの

バケツを覗いて聞いてみると、、、

巻貝すね。

なんて名前の貝かと聞いたら、オジサン曰く

マル。って^^

そう呼んでるんすね、地元では^^。

マルじゃちょっと通用しないけど、確かにマルだわ^^;

どうやって食べるの?と聞いたら

塩ゆでだそうで、、

ふふ~~ん、、、

じゃあオラも頑張ってみるべか、、ということで

頑張ってみたのですが、やはりコツを知らないもんだから

その貝のカラを被ってるヤドカリばかり見つかって

本当の貝の方が結構つかまらない^^

ヤドカリは要らないってことで捨てながらとってきましたけど

うちに帰って塩水につけてみるとやはり半分はヤドカリ^^;

がっくし。。。

010

一応こわごわ食べてみたんですけど

こりゃうんめ~~~~^^。

サザエの凝縮版かな。磯の香100%。

海藻以外食べてないっすね、この貝たちは。

という味でした~~。

いやーー、

海の中に生き物がいるってこんなにも楽しいもんなんだな~と

しみじみ面白かったす、、今日は^^

アハハ~~^^

ページ上部へ