わぉ~、キツネザル!完成

Img_5375

Img_5376

パロディー木彫家、岩崎祐司さん、アトリエくすくす

が三冊目の本を出されたそうで

なんと、、、私にも本を贈ってくださった(涙^^)

ありがとうございます~~^^

なんというか岩崎さんの作品は

思わず噴き出してしまうんですよね~~。

一番のお気に入りなのかいつも表紙を飾ってる

リョーマの休日。。は

説明するもの野暮ですが、、ローマの休日と坂本竜馬をかけてるわけで

リョーマさんの涼しげな顔がなんとも言えません^^;

こういうのを一々説明しないといけない年代の人には

笑えない部分があるのかもしれないけど^^;

40歳以上の人には楽しんでいただけるんじゃないかな~と思いますっ。

本は薄いんですが、とっても充実してて

全部写真と題名だけ。

これでばっちり理解できるんですが、

やや落ち込んだ時とか普通の時に見てると

(まったくよく考えるよなーー)的な気分になって

妙に気分が晴れ晴れとなってくるわけです。

ついでに岩崎さんの顔写真が出てるんですが、

これがまたお堅い風な方でこういう顔をして頭の中ではこういうことを考えてるんだあ~と

そちらでも散々笑えてしまいます。

今度3月10日のNHKの番組に熱中時間てのがあるんでしょうか、

そこに出られるんだそうで予約しておこう~~と^^。

本も1200円で売ってます。(HPから申し込む)

早速私も数冊お願いして元気なさげな知り合いに送って楽しんでもらおうと

思ってま~す。

昨日、プロフェッショナルってNHKテレビで

料理人の西健一郎さんを紹介した番組をみたんですが、、、

私は結構料理人の人となりをみるのが好きなんですけんど、、、、

料理人って気難しいですよね^^;

数週間前にも違う局で45歳くらいのフランス料理人を紹介してるのをみましたが、

その人もなかなか気難しかったですねえ。。

同じ番組をみた生徒さんが、

ああいう人のいるところでは食べたくないですゥ~。と漏らしていましたが^^

料理人ってのはなんでそこまで気難しいですかね^^;

客商売なのにね。。

昨日の西料理人は

私には髪の毛が落ちないか、という変なことが気になったんですが・・・

帽子もかぶらない、短くもない、後ろにべと~っと撫でつけてるでもない

ヘアスタイルだと力説してる間にホロリと髪が抜けて落ちるんじゃないかと

思ったりして^^;

ついでにそれを見つけた自分が弟子たちに怒鳴り散らしたりして^^;

弟子の皆はそれを師匠のものだと知ってて誰も言えなかったりして^^;^^;

ありうるな~~~。

ついでに私の目の錯覚だと思いますけど

煮干しを束にして出汁に放り込むんですが、

束にしたのが輪ゴムだったりとか^^;有り得ないですよね~~?

私の錯覚よね。。

しかし、最後に出来あがったお重はまったくすばらしいものでしたっ。

売ってるお重は絶対に不味い。。と信じてる私ですが、、

あれは美味しそう~~(と言っても私に買える値段ではないと思いますけんど^^)

わぉ~、キツネザル!が出来上がりました。

Img_5313

●●

 

ワオキツネザルは輪尾だと思うんですけど、、、

わお~ってのも良いかなと思って口もワッという風に開けてるんです^^

Img_5322

お肌の感じも良い雰囲気ざます。

とはいえ、小さいですから、こんな風には見えませんが。。

ちなみに生徒さんに聞いてみるとあまりワオキツネザルはご存じないようで

知らないものは興味がない。。という普通の心理で

あまり興味は持たれないようでございました。。没^^;

ついでに孫に持たせたら数分で尻尾を持って振り回してお終いねっ。。。

ってことであっけない最後を見るような予感もしてきたのでございましたっ。

さびし^^;

ともあれ、わたしゃあこういうのが結構好きです。

自然のデザインは大胆だなあ~~。

机の上に置いておくと小アフリカを感じます。(と言ってアフリカにいるんじゃないかな^^;)

ページ上部へ