彩り

降りそーーで降らないのはここだけらし^^;

今日は曇天だが、またもや渋々ジョウロで水やりをしてしまった。

どんだけストレスかあ~^^

先日テレビで彩りっていう企業を紹介してた。

以前にもどこかで読んだことがあったので内容的には特別驚くほどのことはなかったのだけど

・・・・・

四国の過疎の町が自然の葉っぱを料理屋などに出荷する会社をやっていて

これがものすごく稼いでるって話だ。

80歳過ぎたおばあさん達が今日のメニューをファックスで受け取り

自分で採ってこれそうな葉を受けて山に採りに行き出荷する。ってことなんだけど

おばあさんたちの生き生き度^^

人生はハリなんだな~~としみじみ思った。

なにせ皆さん病気知らずだそうで、数字的にも明らかに病気の少ない地区になってるそうな。

ついでにおばあさんたちは稼ぎもよく^^

簡単に1000万円くらい稼いじゃうそうなので

気前よく家を新築したりしてる。

元々暇で陰口ばかりが多い土地だったそうだけど

今じゃあ皆ゆったりしたものだ。。

やはり人間死ぬまでは張り切って生きないといけないんだなあ~。

病院に行くことを日課にしてるようじゃいけないんだわ。

張り切ってると言えば、

いつも読んでるブログで以前にも紹介したのだけど

FOODIES

http://blog.goo.ne.jp/asuka0422

アメリカに住んでる明日香さんが最近では料理のことが多いけど、、、

頑張って書いているブログ。。

この明日香さんは以前に我が家に来てくれたことがあって

ついでに可愛いお嬢ちゃんの初節句にはひな人形を買ってくれたのだった^^

美人、背が高い、髪が長い、凝り性、手先器用、趣味人、、

といった雰囲気の人で

ご主人が学生だった時は明日香さんが働いていたけど

最近はご主人が働くようになったので家庭で色々なものを作ったりしてるのを

ブログに書くようになって今ではgooのブログ村、写真ブログ、料理写真のランキングで

第4位だ。驚き~~~っ。

まったく日々の料理もこんなに手が込んでるの?って驚いちゃいます。

こうやって見ると私は何を食べてるんだろう・・・・・

今週はずっとカレーだわ。。

まったくパワーがあって張り切れて手先が器用だと

どんなことでも出来るんだなあ~という感じ。

すばらし。

生徒さんに教えてもらった前川秀樹さんという作家さんの紹介です。

Img_2657_2

なかなか雰囲気があって良いじゃないですか?

私は好きです^^

フランスとアフリカを混ぜたような感じでね^^

こうやってみると

スプーンも良いものです。

それぞれ絵になってるし、形も案外自由。

木で作ると味わいがあって面白いです。

漆で塗った上にアクリル絵の具で彩色したらどうだろう。。なんて話をしています。

著作権があるので同じにするわけにはいかないけど

自由な発想というか、、

手なりに自然にできちゃった。風な形でも良いですね。

じーーっと見ると同じものが出来ちゃうので^^;

ちら見して勝手な雰囲気で彫ってみたいものです~。

是非挑戦してください^^

ページ上部へ