顔塗り

2017102185756.jpg昨日に続き地味な仕事の顔塗りです^^;

白くてそこらじゅう粉こなです^^

 

まずは120番のペーパーをかけまして、、、

2017102185938.jpgまた5回塗ります。

本日はピンホールが出来ました^^

ピンホールは

胡粉を塗った肌が針先ほどの穴が沢山あくことです。

ニカワの状態が良い時になるんだそうですが、

喜べない状態です^^;

ホットケーキを焼いた時に

プツプツと膨らんで穴が開いてきますが、

そんな感じの小さいヤツです。

 

塗り重ねるとどんどん大きくなります。

 

こうなったらどうしましょう?と聞くと

ああ、ピンホールが出来るのは良い状態なんだよ。。と

全然解決にならない返事が返ってくるものです^^;

 

まだ仕上げではないので

ペーパーで潰してしまいましたっ。

仕上げの時になると泣きますね。。

でもいい状態なんですよ^^(というしかない)

201710219321.jpg塗って乾かす間はヒマなので

この堅いフレンチブルの堅太郎を彫りました。

まじ堅い。。

201710219426.jpg普段はこういうグシャッとなった犬は

くしゃみみたいのをひっかけられるので

あまり好きではありません。

年中、グシャっとかビシャッと言ってますよね^^;

 

しかし、前に生徒さんがセーターを着たフレンチブルを彫って

とても可愛かったので

私も是非、、とひっそり思ってました。

可愛い。

201710219629.jpg240番と400番のペーパーをかけました。

201710219724.jpg仕上げ塗りです。

仕上げ塗りは何回と言わずに

良い肌のところで止めます^^

201710219821.jpg胡粉が余ったので

髪の毛やその他にも下地をしました。

 

てなところで時間切れ~です^^;

 

 

今年初めの頃に注文をお受けした分が

こちらのひな人形で最後でして、、

ほ~っとしてたんですが、

 

出来上がりが近くなってきますと

これから先仕事が無いんじゃないか、、と不安になってきまして、、、

こういうところはやたら小心者で、、

どうしよう~?と思ったりしてましたら

 

タイミングよく注文してくださった方がいらっしゃいまして

なんと

ブログをいつも読んで

このタイミングが良いっ!と見計らって依頼してくださったそうです^^

 

へ~~~ってビックリしました。

 

その途端に次々に入りまして、

とりあえずは年超せるな^^ってな気分で

また ほ~~~っとしています^^

 

今日はまた

12月に生まれるという赤ちゃんのお雛様のお問い合わせも頂きましたっ^^

 

合い間には仏像もありまして

人生の最初と最後のお役に立てて嬉しいです。

頑張ります!

 

そんなこんなで

犬彫ってる場合じゃなくなったんですけど

もう一匹くらいは彫りたいな、、と思ってます。

 

ハロウィンやクリスマスのものは彫れないかな~~?^^;

 

2017102192158.jpg

 

ありがとうございます。

 

 


にほんブログ村

 

ページ上部へ