金魚

もうすっかり平常の気分になってましたが、

ネット関係の電話を貰って、

「あけましておめでとうございます~。

今日から仕事です~~っ。」

と言われたので、

えっ、あっ、そう・・・・・・・今まで休みだったのね^^;

と改めて思った次第です。

長い休みの会社も結構あったんですね。。。

去年の夏ごろだったか秋ごろだったか、、

姪がお祭りで金魚釣りをやって金魚を貰ってきましたが、

ご多聞にもれず、すぐに白くなって死んでしまった。。

ちっさな子ども用の水槽と石と浄水器具など一式を買ったので

何もいないとなにやら寂しいってことで

三匹1200円ほどの金魚を買ったのだったあ。

それがなんとか死なずに生きていて^^

数か月無事ではあるのだけど、、

中の一匹が逆さになってしまう~~。

Img_1522

これは結構イヤなもので

ついつい捨ててしまおうか。。。と考えるのだけど

そうするとクルリと普通の姿に戻って泳ぎまわるのだ。

そうなると捨てられない。

なんでも肥満の金魚にでる病気らしいんだけど

治らないそうな。。

かといってちょいと見ると逆さになって浮いてるので元気が出ない。

ついでにじいーっと見ると結構目玉を動かしてあちらからもジロジロ見てるんだわ。

金魚の目玉が動くなんて逆さになって初めて知ったよん。

特定の場所で逆さになるのでそこだけ黒い紙でも貼ろうか。。などと考えたりして

これから長い金魚の人生で毎日これを見続けなければいけないかと

なにやらパッとしない気分だった。

ところがどっこい

金魚の餌をやらないで

鰹節とかご飯とかゆで卵とか、、昔金魚の餌がないころにやってたような

ものをやったら逆さにならなくなったのだ。

どういうこっちゃ。。。。?

金魚がご飯が好きだったとは知らなかったけど、

川の鯉にはご飯をやると良く食べる^^

ご飯好きなんだあ~~~~

金魚は金魚の餌。。って思ってたけど

結構体に悪い?のかも~~~。

犬だってフードで飼うと長生きしないすよね。

フードにもよるんだろうけど、

野菜や魚や肉や穀類などをクタクタと味をつけずに煮て食べさせると健康だ。

歯だって真っ白だ。

やはり飼料なんてのは過信しちゃいけないんだなあ~~。

と言いながら犬にはドックフード^^;

とついつい楽をしてしまいますが。。。

ネコにもキャットフード、、、とこちらも楽しとりますが。。。

大切な動物だったら人間同様

やはりコマメな手作りがよろしいということがよく解りました。

ページ上部へ