日曜のお稽古

今朝は雨の合い間に先週忘れっちまった公園の掃除などを

さっとやって

すぐに雨が降ってきて

とにかく終わったーーー^^という開放感でホッとしました。

が、

先週忘れたので

また今週も忘れるんじゃないかとヒヤヒヤもので

寝た気がしなかったので

朝から眠かったです^^;

201691118323.jpg毛が無くても可愛く写った市松人形ちゃん。

201691118411.jpg今日はなぜか次の仕事の

阿弥陀如来立像を彫ることにしました。

あれこれ手をつけて、、、、困ったものだ。

20169111856.jpg台座は別です。ってこれが普通ですが。。

201691118553.jpgもう少しというかかなり細くなると思います。

頭は大きくしようかな^^

201691118641.jpgお稽古です。

 

Mさんのキュウリを持ったカッパ。

前回作ったのと同じのを違う木で作って同じ状態です^^;

そして、クスノキに変わったのでくしゃみをされてました。

近くで彫るので粉が入るらしい。。とおっしゃてましたが

どうもクスノキは咳やくしゃみ、目のかゆみなどが出るみたいです。

私もそうです^^;

 

今日も昨日とは違う年輩の男性がご相談にいらっしゃいました。

今日の方は速かったです^^

 

201691118917.jpgKさんのアフリカの頭上面。

とうとうメスの方を塗りました。

何を塗ったかというと柿渋です。

柿渋は塗ったことがありますが、

イマイチ理解できるところまでやらなかったのですが、、、

とりあえず塗っても色が出ないのです。

そのうち出るらしい。

ということで絵の具の粉を入れました。

で少し茶色っぽくなりました^^

左のオスはまだ地紋が入ってない部分があるんだそうです。2016911181158.jpg柿渋は3回くらい塗ったら段々複雑な良さが出てきました。

ムラも出来て、艶も出てきて面白いのです。2016911181332.jpg大変な総柄です。

三角形の金属で叩いたのかと思ったら

ちゃんと一個づつ彫ったんだそうです!

ひえ~~~。

仕事に行ってる方が楽なくらいで

土日でどっと肩こりや頭痛になるそうです^^;

ありゃりゃ。

もう少しで完成です。

201691118152.jpg全然関係なく

川にいた不思議なねこちゃん。

何をしてるのだろう~~?

何もしてないように見える。。

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

 

 

ページ上部へ