ひな人形の塗り

晴れました^^;

先ほど大雨の時に長靴履いて外に行きました^^。

少し待ってれば良かったです。

2016621173521.jpgよーく見るときな粉ダンゴみたいに写ってるペーパーかけの顔。

2016621173628.jpg胡粉塗り。

2016621173730.jpg5回塗ってからまたペーパーがけしました。ペーパーはどちらも80番です。

 

なぜ5回塗るかというと

回数が少くペーパーかけるとほとんど木地が出てしまうんです。

多いと鼻なども埋まってしまってどうしようもない^^;

丁度5回くらいが良いみたいです。

6回はどうかというと5回が良いのだ^^

2016621173942.jpg今日は湿度が高いので胡粉の方は乾きが悪く

その間ヒマですので

久しぶりにこちらのクマゲラ彫りましたっ^^;

頭の恰好がどうも思うような形にならないところです^^

 

2016621174157.jpgシナの木で彫ってますが

シナの木って本当に彫りやすい良い木です。

ベニヤなどにして絶滅させて勿体ない。。。と今更、、、毎度思う。。

 

今日の仕事はこれでお終いです。

画像が少ないとやってなかったみたいに思えて可笑しい^^

2016621174338.jpg前にちょっといらしてた生徒さんが職人さんで

この箒をくれました。

現場で使う箒で掃除機よりもずっと良い、、ということでした。

本当に良いの。

最近箒で掃除して掃除機使わないわあ。。。

草の部分が普通のよりも細いのです。

だからゴミを逃さないぞ!です。

2016621174636.jpg雨の中撮った警察学校のおまわりさんのバイクの練習風景。

少ししか写ってませんが、全部で50台くらい走ってました。

白バイじゃないです^^;交番の。

白バイの時もあります。

2016621174813.jpg昨日撮った画像で忘れてた分。

変わったおじさんが朝から川の中で写真撮ってました。

なんとなく不思議な図でした。

何撮ってるんだろう。。。

濡れてまで撮りたいようなものがあるんだろうか。。。。。?

と写真を撮ったんでした^^

 

 

ありがとうございます。

 

 


にほんブログ村

ページ上部へ