純金ぬり、、

201641818537.jpgいよいよ最後の仕事は

純金塗りです。

金の上には塗料が乗りにくいので

結果的に最後に塗ることにしています。

ただ塗ったところ。

201641818644.jpg磨いたところ。

今までこちらの面の方がアホっぽく見えてましたが

急に神々しい感じになりました。

月光仮面みたい^^;(って古~~っ)

201641818759.jpg赤い色は臙脂なんですが、

どうも暗く感じるので

中央に臙脂を混ぜた朱を少し叩きこんでみました。

私的には良い感じ^^

201641818922.jpg今日は朝6時ごろから

仕事しては休んで、、を繰り返しました。

手は震えてはいないんだけど

30分くらいで線が揺れてくるざんす。

赤いところに墨で細く縁取りしました。

必要あるかどうか分からないけど

とりあえずやったのだ^^;

ま、全体にゆらゆらしてます。

2016418181121.jpg裏側お掃除してっと。

もういいかな。。。ということでお終いス。

 

古色を施そうと思って用意してみましたが

どうも入れるところが無いようなんで

耳の一部に入れただけで止めました^^

2016418181221.jpg明日から久しぶりの幼稚園のライオン彫るのに

見本に小さいのを彫ってみようかと思います。

近々野毛山動物園の気の弱いライオンでも見に行こうかなと思ってます^^

2016418181425.jpg今日は姪が恒例のお坊さんと行く寺巡りバスツアーに行ってます。

今日のコースは柴又帝釈天と皇居だそう^^

人気のあるコースでバス3台で行ったそうです。

 

帝釈天というと寅さんばかりが目立ちますが

この彫り物の凄さ!ビックリです。

2016418181626.jpgひえ~~~という感じです。

201641818171.jpg皇居で菊のご紋章入りのお菓子も

教室用に調達してもらいましたっ^^あはっ。

2016418181815.jpgウツギですねえ。。

うつぎというと五月という感じがします。

201641818195.jpgエビネですねえ、、、

一時やたら流行ったことがありまして

食傷気味だったけど、最近は逆に少なくなったので

前ほど嫌いじゃなくなりました^^;

 

月曜だけど、ホ~~~ッ。

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

 

ページ上部へ