香薬師ちゃま。

2016128165154.jpg彫刻刀など来ました^^

研ぎやら刀を入れる入れ物やら

変わった刀やら、、、で

私はごちゃごちゃしましたが、刀屋さんもごちゃごちゃしたようで

取り換えて貰ったり、作って貰ったり、、とてんやわんやしました。

そんなこんなで午前中は潰れたとさ^^;

今作ってる最中の刀もあったりして可笑しいです。お菓子みたい^^

2016128165518.jpg午後は新しい生徒さんKさんお一人でした。

これを作るんだそうです。

これ、簡単と思って持ってこられたそうですが

かなり難しいかと思います~^^;

 

2016128165659.jpg私は知らないので分かりませんでしたが

なんでも青いのとオレンジ色のがあるそうで二つ作って子供たちにあげようかと

いうことでしたが、

ここまで彫って大変だったのであげないかも。。。というように変化してました^^

 

それでも楽しかったそうで良かったです。

最近普通になってきた2時間くらいやって終わり。。でした^^

確かに2時間やったら疲れるかもしれませんねえ。。

201612816597.jpg日光菩薩さま。

2016128165951.jpg太めの後姿。

20161281743.jpg口が上手いこといかなくてあれこれやったけど

まだうまくいってません^^;

201612817540.jpgみんな足先が出てるタイプなので

両足の間などほじくります。

足は大きめにしないと倒れるのですが

あまりに大きいと変なので倒れない程度の微妙なサイズで^^201612817727.jpgまだ足指作ってないですが、

すでに可愛い足元。。。

夕日を浴びちゃって赤いです。

 

こちらは漆で仕上げますが、

一般的に漆というと

中に工程が沢山あって

汚いものも綺麗になっちゃったりしますが、

私のやってるのは生漆数回の擦り漆仕上げです。

汚い所は更に汚く出てくるので

綺麗に彫り上げないといけないです。

しかし味のある彫りにしないとつまらないので

隅々は綺麗だけど、見た目はそうでもない。。というようなものを作ります^^;

 

せっかくなのに明日から天気悪いんですよね。。。

残念だわあ・・・・・・

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

ページ上部へ