鎌倉湖

今日の朝早くはやたら天気が良かったのに

みるみる曇天になってとうとう雨も降りだし、

運動会の予定だった学校も多いと思うけど残念な祝日になってしまった。

昨日は快晴であった。

金木犀が香る~というすばらしい日だった。

犬の散歩におにぎり作って鎌倉湖へ行った。

ここ2年くらい家の中がそういうことが出来る状態ではなかったので

久しぶりだった。

自分自身も知らない間に足や体力が衰えて

そんなところまでは行けそうもない様子になっていたので

行けるようになったのは内心嬉しかった。

我が家は横浜市で鎌倉湖は鎌倉市だ。

普通の人は多分車で行く。;5キロくらいはあるのだろうか。

私は地図上の直線コースを行くー^^;

Img_1120_3

地図には山道やケモノ道は出てないので

以前にかなり探してしまった。。

が、前に父が山道を歩いていくとすぐに鎌倉湖に出れる。。と言ってたので

人が通った痕をさぐりさぐり行くのだ。

それはそれは別世界だった~~。

横浜市と鎌倉市の境界線のある山の幅30cmくらいの道を

登っていくとあっという間に鎌倉市^^なのだった。

こういう時に犬の足は速い^^;

下りはもっと速いのだった。。。。引っ張られて怖いんだわ~。

Img_1119

途中、山の中にも畑が開けていて

この整然とした感じ(すばらし)と人に出会うと嬉しい気分(山に入ってから15分ほどなのに^^;)になるのは不思議だ。

田んぼや畑は美しい~~。

また妙に懐かしい~~~。

こうやって犬に引っ張られて急な山道を登り、

一気に下るとあっという間に鎌倉湖↓

Img_1121

行く度についつい写真を撮ってしまうけどさして代わり映えはしない。

湖とは名前ばかりの沼と言えば沼、池と言えば池。

なにやら出てきそうな雰囲気もあるけど

ここまでたどり着くといつもお腹が空いて、おにぎりがやたら美味いっ。

海で食べるのと違ってトンビの急襲もないので池を見ながらのんびり黙々と食べることが出来る^^。

外で食べると何でも美味しいので

おにぎりの他に前の晩の残り物とか、甘いものとか、飲み物を持参する。

昨日はちなみに前日作った餃子だった。

誰もこんなところで餃子などを食べながら湖を見てる人はいない。。。

平地から水が見えるのはここだけで、ぐるりは皆起伏の多い一段が膝くらいの高さの

段々になっている。

こういう時に足の短い我が家の犬はやたら体力があるところを見せつけるのだった。

前に飼ってた犬はこういうのもああいうのも苦手で

すぐに抱っこ、、、になる犬だったけど、

今の犬は本当に丈夫な犬だ。。。

Img_1130

Img_1132_3

 

 

こんな風に湖のまわりを回って

また急な山を越えて帰ってきて正味4時間。

休日の散歩には丁度よい時間だ。

近くにしか出かけない私にとっては充分に遠出した気分になって嬉しい。

これから紅葉も楽しめるので、ちょくちょく出かけられそうでよい。

足は使ってないとダメになるのがよく解った。

ボチボチと距離を伸ばしてどこまでも歩けるようにしよう~っと^^

ページ上部へ